・店舗物件が活発に流通し始めています。 | あびすけ店主のブログ
2011年04月10日(日)

・店舗物件が活発に流通し始めています。

テーマ:ブログ

こんにちは。あびすけ高橋です。



今年の年始あたりに、クーポンサイト経由で売ったおせちがあまりよろしくないとかで、とても話題になったカフェが横浜にありました。


そのカフェが入っていた物件の情報が、うちに回ってきたよ(^-^;)


てか、やっぱり閉店したのね…


ラーメン屋とかやらせてもらえるんですかね?


条件的には手を出せなくもないのですが、なんか縁起悪いよね…


前にその部屋で自殺や殺人があった物件を「事故物件」って言うでしょ?


それに限りなく近い印象ですわ…



並行していろいろ物件情報を当たってはいるのですが、やはりラーメン店の居抜き物件情報が増えた気がします。


気のせいかもしれませんが。


てか、居抜き物件を限りなく廉価で引き受けて、今年中に1店舗出してみようかなとか思い始めてまして。


最近、気になったラーメン店居抜き物件情報(今はまだ営業中?)があったので、どんなお店なのか調べてみました。


東京都23区内の物件で(大企業が多くオフィスを構えていそうな区)、最寄りの駅から徒歩1分ぐらい。


オープンしてから1年経つか経たないかぐらいのお店さんのようです。


どうやら、「ある意味」日本トップの豚骨ラーメン屋さんの孫弟子にあたるお店のようです。


つまり、ある意味日本トップのラーメン店で働いていた方が営んでいるお店で働いていた方?が開いたラーメン屋さんのようです。


しかも、円満退社による独立のようです。


てか、日本トップのとんこつラーメン屋さんがどちらのお店なのか、詳しいことは知らないのですが、おそらくラーメン好き100人に「日本トップのとんこつラーメン店は?」と問えば10人以上が名を挙げるであろうお店さんなのではないかと。


そういう点で「ある意味」日本トップの豚骨ラーメン屋さんね。


それでも1年持たないんだね…


「味が良ければ黙っていてもお客さんは店に足を運ぶ!」みたいな都市伝説、今はまず通用しない。


ま、例外はあるかもしれないけど。


少なくとも自分は、「味が良ければ繁盛する」なんて考えは一切持っていない。


ラーメンの勉強もいいけど、もっと「経営」を勉強してから参入しようよ…

あびすけ店主さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス