1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2009年09月30日(水)

・名古屋でのラーメン食べ歩きをご紹介。

テーマ:ブログ

そんなにダムが必要なら、国に頼らず自分らのお金で完成させてください。


こんばんは。あびすけ高橋です。



この前の日曜日、ラーメン研究のために名古屋に行った際に食べてきたラーメンをご紹介しようかと思います。


てか、このブログでラーメン食べ歩きの模様を、写真入りでお伝えするのは今回が初めてだと思います。


まず1杯目はこちら↓


はい、ドーン。


つけめんあびすけ店主のブログ-090927_140601_ed.jpg


すがきや名古屋エスカ店(^-^)/


すがきやは名古屋が生んだ偉大なラーメン!


これを食わずに東京に帰れるかってんだい!!


続きましてはこちら↓


つけめんあびすけ店主のブログ-090927_143123_ed.jpg


すがきやテルミナ店(^-^)/


すがきやは名古屋が生んだ偉大なラーメン!


これを2杯食わずに東京に帰れるかってんだい!!




以上、2店のみを食べ歩いてきました(^-^)/


名古屋に行って、ラーメンはすがきやだけを食べて帰ってくる。


ラーメンを愛する者の鑑ですな!




本当はもっといろんなお店をリストアップしていたんだけど、どういうわけか、すがきやだけで帰ってきました。


てか、最初に行ったすがきやエスカ店が曲者でした。


店構えからして、自分が思い描いていたすがきやと違う雰囲気なんですよ。


で、入って席に着き、メニュー表を見てみると、やっぱり思い描いていたすがきやと違うわけです。


後で知ったのですが、すがきやっていくつか実験的なスタイルのお店もやってんのね。


ここのエスカ店は、まさにそんな店舗。


300店舗以上ある中で、選って行ったお店がそんな実験的なスタイルの店舗って。


最近ホント呪われているとしか思えんぜ(-з-)


ま、いいや。


ほいで、ちと頭がおかしいこの底辺のつけめん屋でも、席に着いてメニュー表を手に取って、給仕さんがお水を持ってきてくれっちゃった日には、さすがに店を出るわけにもいかんのですよ。


なもんで、ソレっぽいメニューを頼んでみたわけですが、、、すがきやで基本のラーメンに1杯530円払うっていうのは、なんとも微妙な気持ちになりました。。。



今し方食べたすがきやは、自分が思い描いていたすがきやと違ったわけです。


どうにも溜飲が下がらないもんで、近くにすがきやがないものかを名古屋駅でJRの駅員さんに聞いてみたんですね。


そしたら駅員さん、いろいろ他の人にも聞いてくれまして、近くのテルミナってビルの上層階にすがきやがあるということを教えてくれました。

 

日曜日のくそ忙しい時に、何聞いてんだよって話ですが。


(※JR東海の社員さんはいい人ばかりだぁ。それに比べて、JR西日本は不祥事ばかりだな…)


そんなわけで、図らずもすがきやを2店続けて食べたわけですねー。


テルミナ店のほうは、僕が小学生の時に食べまくっていた、まさにソレ。


お店が視界に入ってきた瞬間、ムチャクチャ昂進しちまいまして、思わず写真にあるような、フルコースで注文してしまった次第です。



すがきや絡みでもう一つ書きたい話があったんですが、すでに話が長くなりまくっているので、その話は次回かそこらにでも。




ま、全部妄想ですけどね。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009年09月29日(火)

・名古屋くんだりに行ってきました。

テーマ:ブログ

秋の夜長とか言われていますが、夜が長くなってもやることがなくて暇すぎて困っています。


こんばんは。あびすけ高橋です。



9月最後の日曜日、わたくし高橋は名古屋くんだりに赴いておりました。


世の中に知られることなく、ひっそりと営業している底辺のつけめん屋ではありますが、一応ラーメン業界に右足の小指ぐらいは突っ込んでおりますので、


研究のためにラーメンの食べ歩きをしよう


と思い立った次第です。


そんなわけで、何店かラーメン店を食べ歩いたわけですが、図らずもこの日はパフームさんが名古屋でツアー公演を行うという日でもありました。


ラーメンの食べ歩きの目的で名古屋を訪れたため、当然のことながら心ならず、という気持ちではありましたが、致し方なく公演を見てきました。



とりあえずパフームさんのことを語ると長くなるので、ここではなるべく割愛します。


覚えていることと言えば、


・コスプレしてきたお客をいじる時間が長すぎる。


・大学のクラスメートがキャバ嬢。


・カチューシャでカワイさが数割増す。



それはさておき、パフームさん以外のことで、名古屋で印象に残ったことがあります。


それは、


ジャスコがデカイ( ̄□ ̄;)!!


名古屋から日本ガイシホールに行く途中の電車の中からジャスコが見えたんだけど、一大ショッピングセンターなんですね~。


こっちでは…というか、かなりローカルな話になるのですが、駒岡(横浜市港北区)にあるジャスコなんかは、ものすごい場末のスーパーみたいな感じなんですよ。


でね、以前にCSのテレビ番組で、とある女性タレント(有名ではない)が、「今年の夏休みに行きたいスポット」というお題に答えていく場面で、


「今年の夏に行きたいスポットは、ジャスコです!」


みたいなことを言っていたわけですよ。


この人たしか浜松あたりの出身の人だったかな?


で、同じ番組の別の機会で、今度は宮崎あたりの出身の人も


「好きなおしゃれスポットは、ジャスコです!」


とか抜かしていやがったわけですよ。


何がジャスコだよ!と、その時は思ったわけですよ。


「ジャスコ」とか庶民的なスーパーの名前を挙げて、高感度・親近感のアップでも狙っとんのかい?とか思っていたわけですな。


ところが、地域によっては、ジャスコって一大ショッピングセンターであり、下手すりゃ一大レジャー施設なんですね~。


完全に認識を改めました(^-^;)



…ま、全部妄想ですけどね。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009年09月26日(土)

・カップ麺もレベルが上がってますなぁ。

テーマ:ブログ

ここ2日間で、駐車違反を2回とられました。


たぶん呪われてんだな。


こんにちは。あびすけ高橋です。



ラーメン屋の店主さんの中には、


「カップラーメンなんて低俗な食べ物は一切食わん!」


という人もいるのかもしれませんが、僕はたまに食べます。


特に、有名店の名前を冠したカップ麺は、コンビニで見かけると食指が動いてしまいます。


その中でも、「とかち麺工房」さんのカップ麺は、意欲的なものが多くて、かなり注目しているんですよね。


最近だと、ラーメン王が唸った?お店のカップ麺のシリーズを出していらっしゃる会社ね。


その「とかち麺工房」さんが出している、熊本ラーメンで有名な


「桂花」


のカップ麺を食べた方いらっしゃいますか?


あれ、スープの再現度、ムチャクチャ高くないですか?


いい意味でも、悪い意味でも、かなり実店舗のスープの味に近いスープだなぁという印象でした。


スープ飲んで、思わず「おぉぉ~っ!!」って嘆声を上げちまいました。


あれはマー油の出来がいいんだね、きっと。


ベースの豚骨スープが多少本物とかけ離れていても、全体として合わさると何か本物っぽいんですよ。


あとは、桂花さんのとんこつスープ自体、薄っぺらい 上品にとんこつのうまみを引き出した軽めのスープなので、カップ麺で再現しやすいのかもしれません。


ま、さすがに、載せものは実店舗と同レベルとはいかないですけどね。


麺も熊本ラーメンっぽい麺かと言われたら微妙ですが、他のカップ麺とは一線を画す独特の麺で、なかなかウマかったなぁ。


よろしければぜひ試してみてください!


サークルK・サンクスのみで発売中なのかな?


ちなみに、「カップ麺なんて低俗なものは食わん」という人でなければとても楽しめるカップ麺だと思います!ということで。



…ま、全部妄想ですけどね。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。