アートを巡る旅  音楽ホール

わたし ピアノが好きなんですニコニコ

子どもの頃 習ってたってこともあるんだけど

音色が好き✨    心地よく響いてくる


ここは 岐阜県にあるサラマンカホール

なんの予備知識もなくやってきて ビックリびっくり


会場入り口に 荘厳な彫刻が…な、なになに これ

これは何?ここはどこ?  と一瞬 時空のゆがみに落ちてローマにでも来たのかと思った🤣


どうやら岐阜県とスペインのサラマンカ市とパイプオルガンを修理したご縁があって、世界最古のサラマンカ大学とサラマンカ大聖堂のレリーフを模して作られたものらしい指差し

色んな コンサートホールに行くけど  こんなレリーフがあるとこは 初めてでしたウインク

そして このホール  めちゃくちゃ音がいい~💖
クリアで柔らかくて ホール中に音が響き渡る
オーケストラとピアノのコンチェルト音譜
弦楽器 管楽器 特にオーボエの音が良かった❗
ピアノの音の粒が 音の重なりが  心地よくて  ずっとずっと聴いていたかった天使

家からはちょっと遠いんだけど、また行きたい


もう1つビックリしたものがあんぐり

JR岐阜駅を出ると

織田信長さんがお出迎え~👏👏