いさをです✋

 
 
 
 
『趣味とか
 生きがいがありますか?』
 
 
 
 
リハビリテーション
特に入院のリハビリを経験された方は
この質問をされませんでしたか❓
 
 
 
 
そして…
 
 
 
 
答えに
困りませんでしたか❓
 
 
 
 
そういう僕も
若い頃によく患者さんに
この質問をしていたんですが




いま思うと
なんて答えにくい質問なんだと
反省しています😓
 
 
 

 
もし僕が
ケガや病気で入院して
リハビリしているときに
同じように聞かれたら
きっとこう考えてしまいます👇
 
 
 趣味❓
 今すぐやりたいこととか❓
 
 それなら
 仕事に戻りたいかなぁ
 
 でも“趣味は仕事”とか言うと
 なんか面白味のない人
    って思われそうだわ〜
 
 
 
 生きがい❓
 なんだそれ❓
    考えたことないけど
 自分が打ちこみたいこととか❓
 
 それなら
 家のこととか
    仕事のこととかいっぱいあるなぁ

 でも“生きがいは家事です”って
    ちょっと違うよね?
 
 
 


こんな感じ😑





趣味生きがい
突然聞かれて




〇〇です!
って答えられる人は少数派
 
 
 
 
たいていの人は
この質問をされると答えに困ります😔
 


 
 
 
今なら
こんなストレートな聞き方はしませんし




仕事や家事が最優先になっている方は
「職場や家庭に重要な役割がある」
と理解することもできますが
 
 
 
 
学生時代に
「リハビリテーションの
    目標を決めるときは
    趣味や生きがいが重要」
と教えられるので
 
 
 
 
若い頃は患者さんにも
ついそのまま
「趣味や生きがいはありますか?」
と聞いていました😔
 
そして
多くの人が答えに困っていました😓
 
 
 
 

とはいえ…




患者さん自身も
趣味とか生きがいは大切よね〜
と思ってはいるものの
 
 
 
 
いざ探そうとしても
簡単に見つからないのが
趣味生きがいです✋
 
 
 
 
 
というわけで
前置きが長くなりましたが…
 
 
 
 
今日は
趣味・生きがいについて
こう考えてみましょう☝️
という話です😌
 




 
 
 
 
趣味生きがいという言葉だと
ちょっと改まった表現ですが




人生に彩りを添えるもの
と考えれば
 
 

 
次の3つが考えやすいです👍
 
 
 
 
①あなたがやっていて楽しいこと
 
②やっていて学びの多いこと
 
③やってみたいこと
 
 

 
僕自身も
若い頃の反省を活かして




「趣味や生きがいは何ですか?」
とストレートには聞かず
 
 
 
 
やってて
楽しいことって何ですか?


ハマってることあります?


やってみたいことは何ですか?




楽しいこと
学べること
やってみたいこと
の3つを




それとなく聞くようになりました😌
 
 
 
 
😆友達とのおしゃべりが一番楽しいよ!
 
 
🤔最近になって家庭菜園に
     興味が出てきたわ。
 
 
😊いつか北欧をゆっくり
     回ってみたいと思っとるんよ。
 
 



こんな答えが返ってきたりしますが


 

本人さんが
趣味や生きがいと思っていなくても
まぎれもなく
これは人生に彩りを添えるもの
 
 
 
 
こういったことが
出来るようになることで
もっと人生が豊かになります✨
 




 
 
 
リハビリテーションの目標は
「自宅に帰ること」でも
「普通に歩けるようになること」でもなく
 
 
 
あなたの
暮らしを変えることです😊
 
 
 
 

あなたの人生に彩りを添えるような
ものが見つけられると
それだけでリハビリテーションは
もっと意味のあるものになります
 
 
 
 
趣味生きがいはありますか?
 
 
 
 
答えられる人は
もちろん即答で👍
 
 
 
 
答えに困る人は
3つの言い換え
 
 
 
 
楽しいこと
学びになること
やってみたいこと
 
 
 
聞かれなくても
考えてみてください😌
 
 
 
 
最近の趣味は石窯料理😆
 
 
 
 
 
“ブログの感想
その他知りたいことがあれば
 
 
お気軽に
コメント・メッセージをどうぞ✋”
 
 
 
 
では
今日はこの辺で…
 
 
 
 
また明日👋
 
 
 
 
慢性痛専門・
再発を予防する整体院
『フィジオ』
院長:吉岡 勲
 
 
☎082-545-1353
 
 
広島市中区袋町5−4
安倍ビル7F
 
 
定休日:日・祝日