俳優の志賀廣太郎さん死去 71歳 名脇役として人気

 数々のドラマや映画で幅広い役柄を演じ分け、名脇役として人気を集めた俳優の志賀廣太郎さんが、今月20日、誤えん性肺炎のため亡くなりました。71歳でした。

志賀さんは兵庫県出身で、40歳をすぎてから平田オリザさんが主宰する劇団「青年団」に入り、舞台を中心に俳優として活動しました。

その後、出演したコマーシャルやドラマで見せた個性的な演技が話題となり、幅広い役柄を演じ分ける名脇役として数々のドラマや映画で活躍しました。

平成28年に放送された「とと姉ちゃん」など、NHKの連続テレビ小説や大河ドラマにも出演し、最近では民放のドラマ「陸王」で足袋屋の社長を支える専務の役を演じていました。

また、母校の桐朋学園芸術短期大学で昭和53年から長年にわたって非常勤講師を務めるなど、後進の育成にも尽力してきました。

志賀さんは去年4月に脳梗塞を発症して緊急入院し、その後、リハビリを続けていましたが、所属事務所によりますと、今月20日、川崎市内の介護施設で誤えん性肺炎のため亡くなったということです。71歳でした。