親父と息子の口喧嘩(東南アジアでカワウソの密輸摘発急増 7割が日本向け) | 親父と息子の口喧嘩

親父と息子の口喧嘩

ある親父とある息子が、社会の色々な事柄について論じます。
こんなことを考えている親子もいるのかと、ぜひぜひ少し覗いてくださいな。

親父「東南アジアで去年、生きたカワウソを密輸しようとして空港などで摘発される事件が急増し、保護されたカワウソのおよそ7割は日本向けだったことが、NGOの調査でわかった。

野生生物の取引を監視している国際NGO「トラフィック」は、東南アジアでカワウソの違法取引について調査した報告書を発表した。

それによると、生きたカワウソを密輸しようとして、去年東南アジアで摘発された事件は、前の年の5倍の10件で、保護されたカワウソの数は前の年の9倍の45頭に急増した(NHK NEWS WEB 2018年6月24日 5時32分)。」

 

親父「このうち、およそ7割に当たる32頭はタイの空港から日本に向けて密輸されようとしていた。また、東南アジアの各国内では、生きたカワウソの取引きに関する情報のやり取りがインターネット上でも行われ、インドネシアとタイを中心に今年1月からの4か月間で560件の広告が確認され、少なくとも734頭が売りに出されていたということだ(同上)。」

 

親父「カワウソは野生生物を保護する「ワシントン条約」によって、取引が規制されている。

報告書は、最近摘発が急増した背景として、日本などでペットとしての需要が増えていることを指摘し、関係各国は法律整備などの対策を取り、取り締まりを強めるべきだと訴えている(同上)。」