親父と息子の口喧嘩(「神奈川で2議席取る」立民、参院選擁立へ着々) | 親父と息子の口喧嘩

親父と息子の口喧嘩

ある親父とある息子が、社会の色々な事柄について論じます。
こんなことを考えている親子もいるのかと、ぜひぜひ少し覗いてくださいな。


テーマ:

親父「立憲民主党が、2019年夏の参院選に向け、選挙区候補の擁立作業を着々と進めている。野党の中では最も高い支持率を背景に、他党に先駆けて選挙準備を進め、野党共闘を主導する狙いがある(YOMIURI ONLINE 2018年06月17日 10時55分)。」

  

親父「『野党第1党の立民が定数4(の神奈川)で1議席しか取れないようでは、政権交代を起こすなんて言えない。神奈川は2議席取らせていただく』

立民の枝野代表は16日、横浜市内で開かれた同党衆院議員の会合でこう強調した。

立民は参院選で、改選定数が複数の選挙区では独自候補を擁立する方針だ(同上)。」

 

親父「すでに枝野氏は、神奈川以外にも立民の支持層が多い北海道(改選定数3)や枝野氏の地元・埼玉(同3)、福岡(同3)で候補を立てる意向を表明している。他の野党に先んじて作業を進めるのは、他党の現職議員の出馬をけん制し、立民から立候補するよう誘引する思惑もあるとみられる(同上)。」

 

親父と息子のブログさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス