親父と息子の口喧嘩(女性初のCIA長官就任へ) | 親父と息子の口喧嘩

親父と息子の口喧嘩

ある親父とある息子が、社会の色々な事柄について論じます。
こんなことを考えている親子もいるのかと、ぜひぜひ少し覗いてくださいな。


テーマ:

親父「アメリカのトランプ大統領がCIA=中央情報局の新しい長官に指名したハスペル氏が議会で承認され、初めて女性がCIA長官に就任することになった。

トランプ大統領は、史上初の米朝首脳会談の準備にあたっている前のCIA長官のポンペイオ氏の国務長官起用に伴って、後任に、CIAの副長官を務めてきたジーナ・ハスペル氏を指名していた。

この人事案について、アメリカ議会上院の本会議で17日、採決が行われ、賛成多数でハスペル氏の起用が承認された。これを受けてトランプ大統領はツイッターに「おめでとう」と書き込んだ(NHK NEWS WEB 5月18日 7時16分)。」

 

親父「ハスペル氏は、30年以上にわたって情報機関で勤務した経験を持っているが、テロ容疑者らに対する過酷な尋問に関わったなどと報じられ、批判も出ていた。このため、ハスペル氏は公聴会で「私が長官に就任したら、CIAは厳しい取り調べなどを再び行うことはないと約束する」と述べ、懸念の払拭に努めていた。

ハスペル氏は近く就任し、初の女性のCIA長官となる(同上)。」

 

親父と息子のブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス