親父と息子の口喧嘩(まもなく日中首脳会談) | 親父と息子の口喧嘩

親父と息子の口喧嘩

ある親父とある息子が、社会の色々な事柄について論じます。
こんなことを考えている親子もいるのかと、ぜひぜひ少し覗いてくださいな。


テーマ:

親父「日中韓3か国の首脳会議と日韓首脳会談に続いて、東京・港区の迎賓館で、安倍総理大臣と、公賓として就任後初めて日本を訪れている中国の李克強首相による日中首脳会談が行われる。

迎賓館には安倍総理大臣も到着し、公賓として、就任後初めて日本を訪れている中国の李克強首相の歓迎式典として、陸上自衛隊の儀じょう隊による栄誉礼が行われ、その後、両首脳は日中首脳会談に臨む。

安倍総理大臣と李首相の会談は去年11月、フィリピンでのASEAN=東南アジア諸国連合関連の首脳会議にあわせて行われて以来、今回で4回目だ(NHK NEWS WEB 5月9日 15時46分)。」

 

親父「安倍総理大臣は会談に先立って開かれた日中韓3か国の首脳会議、それに続いて行われた韓国の文在寅大統領との日韓首脳会談で、北朝鮮の非核化や拉致問題の解決を実現するため、緊密に連携していくことを確認した(同上)。」

 

親父「安倍総理大臣は李首相との会談でも、北朝鮮への対応について率直に意見を交わすとともに、ことしが日中平和友好条約の締結から40年の節目にあたることを踏まえ、日中関係の改善の流れを加速化させたいという考えを伝えることにしている。

また、日中両政府は今回の首脳会談にあわせて、トキの保護協力を継続して行うことなど、関係強化に向けた覚書などを交わす見通しだ(同上)。」

 

親父と息子のブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス