親父と息子の口喧嘩

ある親父とある息子が、社会の色々な事柄について論じます。
こんなことを考えている親子もいるのかと、ぜひぜひ少し覗いてくださいな。


テーマ:

親父「中国の全国人民代表大会(全人代=国会)常務委員会は25日、旧日本軍のコスプレで記念撮影をする行為を厳しく取り締まる方針を決めた。

   審議中の「英雄烈士保護法案」に条文を追加し、刑事責任を追及できるようにする。

法案は、愛国主義の発揚を通じて、『中華民族の偉大な復興という中国の夢』を実現するため、抗日戦争などの英雄の追悼や関連施設の整備を強化するもので、昨年末から審議されていた(YOMIURI ONLINE 2018年04月26日 00時01分)。」

 

親父「中国では昨年から今年にかけて、上海や江蘇省南京の記念館や史跡で、複数の中国人が旧日本軍のコスプレで記念撮影をし、インターネット上に投稿する事案が相次いでいる。公安当局は本人らを特定し、行政拘留処分とした。こうした行為をする人は『精日(日本人のような精神をした中国人)』と言われる(同上)。」

 

親父「そう言えば、この国にも『精中(中國人のような精神をした日本人)』がたくさん居るな。」

 

親父と息子のブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。