親父と息子の口喧嘩

ある親父とある息子が、社会の色々な事柄について論じます。
こんなことを考えている親子もいるのかと、ぜひぜひ少し覗いてくださいな。


テーマ:

親父「日本版の衛星利用測位システム(GPS)を担う政府の準天頂衛星みちびき4号機を搭載したH2Aロケット36号機は9日夜、鹿児島県の種子島宇宙センターで10日朝の打ち上げに向け発射地点へ移動した(産経ニュ-ス2017.10.9 19:49更新)。」

 

親父「H2Aは9日午後7時ごろ、移動発射台に載った状態で大型ロケット組立棟から姿を見せ、約480メートル離れた発射地点へゆっくり移動を開始した。約25分かけて正常に発射地点に到達した。機体や発射台の点検を行った後、燃料の注入を開始する。

打ち上げは10日午前7時1分37秒の予定。天候は晴れの予報で、打ち上げに支障はない見込みだそうだ(同上)。」

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

 

親父「日本版GPS衛星『みちびき』の4号機が午前7時1分37秒、鹿児島県の種子島宇宙センターからH2Aロケットの36号機で打ち上げられた。」

 

親父「ロケットは順調に飛行を続け、およそ28分後の午前7時半ごろ、「みちびき」を予定の軌道に投入し、打ち上げは成功した。」

 

 

親父「みちびきは電波で地上の位置を計測するための測位衛星だ。平成22年に1号機を打ち上げ、今年度に予定した3基の打ち上げがこれで完了した。計4基で来年4月から高精度の位置情報を24時間提供することになる(産経ニュ-ス2017.10.10 07:36更新)。」

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

親父と息子のブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。