親父と息子の口喧嘩

ある親父とある息子が、社会の色々な事柄について論じます。
こんなことを考えている親子もいるのかと、ぜひぜひ少し覗いてくださいな。


テーマ:

親父「麻生太郎財務相は26日の閣議後の記者会見で、東京都の小池百合子知事が国政新党『希望の党』を立ち上げると表明し、日経新聞のインタビューで景気が回復するまで消費税増税は凍結する考えを示していることについて、『東京で(景気回復を)実感できないという小池氏の感性はおかしい』と述べたそうだ(産経ニュ-ス2017.9.26 13:22更新)。」

 

 

親父「麻生氏は『東京が一番景気の回復を実感している所だと僕は思う』と強調した。

景気回復の実感がないことは、『東京以外の人が言うのはまだ分かるが』と皮肉交じりに話した。一方、安倍晋三首相が消費税率10%引き上げ後の増収分の使途を変更し、教育財源に充てる意向を表明したことについては、平均寿命の伸びに合わせて、『福祉とか教育は抜本的に作り替えないといけない』と話したそうだ(同上)。」

 親父「とにかく消費税増税など百害あって一利もない。

私は絶対反対だ。

お前さんはどうだね。」

 

 

 

息子 「難しい対立だな、これは。さらに次の選挙も絡んで、とてもややこしい構図だ。

 

麻生財務相は、安倍政権における財務省の抑え役だからね。財務省という日本における最強組織への漬物石の役目という訳だ。

 

財務省へのガス抜きでもあるのか、この人はよく財務省寄りの発言をする。ただ、本当に心底から、財務省の言い分を信じているかは、微妙なところだ。

 

親父もいう通り、そして世間のまともな人々なら誰もが知る通り、消費増税ほど、世の中に悪害のある策はない。

 

消費が冷え込み、税収は落ち込み、景気が傾くということで、エリート中のエリート官僚である財務省の方々以外は、甚大な被害しかない政策だ。

 

その愚策を敢えて、今回の選挙では肯定せざるをを得ない安倍首相。

後にもう一度、増税延期か凍結をするはずだけどね。

 

そして、そこに乗じて小池百合子という久しぶりに出てきた旧来の独裁的政治家が『消費税増税凍結』を掲げてきた。ここがややこしさを増している原因だ。

 

ちょっと分かりやすく例えると、善悪がこの場だけ逆転した形と言えるだろう。

 

今回の選挙では、消費税という悪を、安倍首相としては掲げざるを得ない。そして、小池百合子は、形の上でその逆を突いてきたということだ。

 

もう少し例えると、共産党が心にもない『平和』『核廃絶』『貧困撲滅』を掲げるのと同じだ。

 

まったくその気は無いが、その場の選挙で勝つために、うわべの正義を掲げる、というパターンだ。

 

最近になって、その全てを破壊する北朝鮮の動きに対して、

・北朝鮮なら『平和』を破ってもいいのです。

・北朝鮮なら『核』をもってもいいのです。

・北朝鮮なら人民を『貧困』にしてもいいのです。

 

と、いう姿勢がばれてきた。なんだ、結局のところ日本における『北朝鮮(中国)ファースト』運動だったのじゃないか、バレてきた。

 

ここまでを見た限り、小池百合子も同じパターンだろうね。


まぁ長くなったが、財務省抑え役の麻生大臣は置いておいて、安倍首相と小池百合子を比べた方がいいな。」

 

親父「お前さんは勘違いしている。

麻生さんは財務省の代弁者なんだよ。」

 

親父「ところで、その景気のことなんだがね。

確かに、経済の指標は強いものが並んでいる。

アベノミクスの3本の矢のお陰で円安・株高がもたらされて企業の業績は回復した。

企業の経常利益は、2013年度から4年連続で過去最高を更新したな

企業の内部留保は、2012年度から5年連続で過去最高を記録した。

2016年度には400兆円を超えた。

株価は2倍以上になったよね。

 

2012年11月の日経平均株価は1万円を割り込んでいた。

ところが、現在では2万円台を回復している。

だから、株式や投資信託を保有している人の資産は着実に増えている。」

 

 

息子 「そうだな。民主党政権があまりに酷かったせいもがあるが、安倍政権になってからの経済指標の改善は、特筆すべきものがある。

 

既に親父があげてくれた数々の証拠があるが、何よりも人手不足になるまでに、雇用状況が回復した。これが大きい。

 

これは、若者が減っているという人口比率の問題ではなく、求人数自体が増えているそうだ。日本における仕事の数が増えているということだ。

 

このことに何の非があるだろうか?

 

もちろん、雇用の改善に伴って、自殺者数も減少の一途だ。経済は命に関わる問題でもある。

 

ここを改善しているアベノミクスに、問題があるとすれば、8%への消費増税の大失策だ。

 

本人も周りに騙されたと分かっている。二度も同じ轍は踏まないだろうがね。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

親父と息子のブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。