親父と息子の口喧嘩

ある親父とある息子が、社会の色々な事柄について論じます。
こんなことを考えている親子もいるのかと、ぜひぜひ少し覗いてくださいな。


テーマ:

親父「中国の国有大手銀行4行が北朝鮮国籍の顧客に預金をすべて引き出すよう求めていることがわかったそうだ。

北朝鮮の核・ミサイル開発資金の遮断を狙った米国の金融制裁に、事実上、同調する動きとみられる。

中国経済への影響の大きい大手銀が米国の制裁を受けるのを避ける思惑もありそうだ(朝日新聞デジタル9/12(火) 23:04配信)。」

 

親父「 中国、中国工商、中国建設、中国農業の『4大銀行』の複数の支店への取材を総合すると、6月から8月にかけ中国金融監督当局から指示が伝えられたそうだ。

北朝鮮が7月に大陸間弾道ミサイル(ICBM)を発射したり、今月、6回目の核実験に踏み切ったりする前に当局の方針が固まっていた可能性が高いようだな(同上)。」

 

 

 親父「対応にずれはあるが、多くの支店は8月末までに残高をすべて引き出すように求めており、現在は口座を解約する場合に限り引き出せる。

新規預金や振り込みも停止した。

ここまではよかったが、現在でも、口座凍結には至っておらず、国籍を確認しなくてよいATMを使えば、今でも引き出せるという支店もあるそうだ(同上)。」

 

親父「本来ならば、口座を凍結して残高全額を中国政府が没収すべきだな。

甘い、甘い。

お座なりの制裁で、とても本気とは思えないな。」

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

親父と息子のブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。