親父と息子の口喧嘩(河野外相、ODA半減への思いにじませる「ODA減らしてでも足腰予算を重視」) | 親父と息子の口喧嘩

親父と息子の口喧嘩

ある親父とある息子が、社会の色々な事柄について論じます。
こんなことを考えている親子もいるのかと、ぜひぜひ少し覗いてくださいな。


テーマ:

親父「河野太郎外相は1日午前の記者会見で、政府開発援助(ODA)の増額を盛り込んだ平成30年度予算の概算要求について「財務省と折衝でもめたら、ODAを減らしてでも『足腰予算』を重視する」と述べ、持論であるODA半減への思いをにじませたそうだ(産経ニュ-ス2017.9.1 11:42更新)。」

 

親父「河野氏は外相就任前、自身のブログで『外務省の能力ではODA予算をこなしきれない』などと主張し、ODAの半減を訴えていたそうだ。

しかし、就任後に編制した概算要求では、ODAの総額が29年度当初予算比で554億円増加。従来の主張と真逆の内容になっていた(同上)。」

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

親父「河野氏は1日の会見で、ODAが増えたことについて『概算要求を財務省に提出するのは8月末で、私が就任したのは8月3日。8月の大半は海外だった』と述べた上で『概算要求の政策経費に関しては岸田文雄前外相が積み上げてきたものをそのまま尊重した』と説明したそうだ(同上)。」

 

親父「これはお前さんの専門分野だから、いろいろ意見もあるんだろうが、私のような門外漢から見ても、無駄な部分も多いような気がするな。」

 

親父「とにかくこのODAの第一目的は、日本国の国益だろう。

被援助国に対する日本の影響力の増加、日本の国防力増強のための防衛関係の樹立、

国連の場に置ける日本の立場への協力関係の確保、シ-レ-ンの確保のための挙力関係の

創出等々、その目的は多岐に渡るはずだな。」

 

 

 

親父と息子のブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。