親父と息子の口喧嘩

ある親父とある息子が、社会の色々な事柄について論じます。
こんなことを考えている親子もいるのかと、ぜひぜひ少し覗いてくださいな。


テーマ:

親父「北朝鮮が深夜に発射したミサイルは29日、2度目のICBMと確認された。前回実験と比べて高度や距離が伸び、「米本土到達」を意識した実戦的かつ挑発的な中身となった。北朝鮮は今後もミサイル発射を継続させるとみられるが、2回の“成功”に自信を深め、日本列島を越える長距離実験を行うことも予想されるそうだ(産経ニュ-ス2017.7.30 00:02更新)。」

 

 

息子 「そうだろうな。まだ距離を延ばす意図があるとするなら、日本を越さず日本海に落とすのは、実質もう難しいだろう。

 

これまでも北朝鮮が、日本を飛び越す実験を行ったことはある。ただ、その時は北朝鮮側は、人工衛星だったと言い張っていた。

 

太平洋へ落ちるようにミサイルが撃たれた場合、日米のミサイル防衛システムはどう反応するのだろうかね。」

 

「北ICBM」の画像検索結果

 

親父「そうだな。北朝鮮は、日本上空を飛び越す実験を過去2度行っているな。

最初は、1998年8月31日、テポドン1号を発射、日本上空を越えて太平洋に落下している。

二度目は、2009年4月5日、テポドン2号の改良型とみられる弾道ミサイルを発射、日本上空を飛び越えているな。」

 

親父「2009年3月27日に、最初の破壊措置命令が出されているな。

破壊措置命令というのは、弾道ミサイル等により、日本国内で重大な被害が生じる可能性がある場合に、内閣総理大臣の承認を得て防衛大臣が発令する命令のことだ。

航空自衛隊のPAC-3ミサイル部隊と海上自衛隊のイージス艦部隊が展開し、迎撃準備及び破壊措置を行うこととなる。」

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

親父と息子のブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。