子育てに正しさと、~すべきにとらわれ
ガミガミ完璧主義ママだった私が
キッズコーチングを学び
選択肢とユーモアあふれる
のびのび共感ママに変身


【千葉】キッズコーチングはなまる合格
さぁやこと、からさわさやのですクローバー


社会福祉士として医療現場にて
10年間で1万人以上に
医療面と福祉制度の相談に
のった経験ありその経験も
キッズコーチングに活かしています

 

このブログでは

子育てがより楽ちんに

より楽しくなるヒントを

お伝えしていますウインク

 

 

 

 

今日は

 

「 キッズコーチング的

 ゲームやYouTube

 とのつきあい方 

 

 

についてお伝えしますクローバー

 

 

 

 

まず最初にお伝えしたいことは

 

 

罪悪感を捨てよう

 

 

です

 

 

元は

「~すべき」や「ちゃんと~しなきゃ」に

ガッチガチにしばられていた私もやもや

 

 

妊娠中から

カフェインはもちろん

白砂糖、小麦粉をなるべくさけ

子どもにもなるべくさけ

 

 

ちゃんと手作りのごはん作らなきゃ

チョコもケーキも4歳から

テレビはあまり見せるべきじゃない 
 
 
ちゃんとしつけなきゃ
早寝早起きさせなきゃ
 
 
ケンカしないようにしなきゃ
ママはいつも笑顔でいなきゃ
 
 
怒るんじゃなく叱るべき
などなど
 
 
色々な
「〜すべき」や「ちゃんと〜しなきゃ」に
しばられておりましたアセアセ
 
 
今も気を付けていないと

しばられちゃいます アセアセアセアセ

 

 

 

 

5歳娘が小さい頃は

テレビをなるべく見せず

見せてもEテレかMステのみ

(歌やダンスが好きというのもありルンルン

 

 

一日中私が一緒に遊んで

絵本を1日何冊も読み聞かせしていました

 

 

そんなに頑張っているのに

頑張っているからこそ??

 

 

家事の合間にテレビを観ながら

ゲラゲラ笑っている娘を見て

一緒に心から笑うことができなかったし

 

 

父親である旦那さんが

ゲーマーなので

子どもにゲームしている姿を見せていると

口には出さないけれど

イライラしていました

 

 


さらに

 

電車やレストランでは

スマホに育児させてるとか

あんな小さい子にゲーム機渡してとか

思われるんじゃないかと

 

 

人の目も気になっていましたアセアセ

 

 

 

 

人の目よりも

目の前のわが子の笑顔を

見つめようよ

 

 

正しさよりも

楽しさを優先させて

一緒に楽しもようよ

 

 

と今なら思います

 

 

 

 

キッズコーチングでは

すべてまる

すべてはなまるなんです

 

 

YouTubeやゲーム見せたことに

罪悪感を感じたり

イライラするよりも

まずは

目的をハッキリさせよう

 

 

YouTubeやゲームと

どうつきあう!?

どう有意義にする!?

どう学びにつなげる!?

 

 

 

 

なんで罪悪感感じるの?

じゃ、その罪悪感とどう向き合い

どう対応しようか?と

未来への対策

にアプローチするんです

 

 

 

 

子どもにテレビやスマホ

ゲームやYouTubeを見せ始める時期も

どのタイミングを選んでもまる!

 

 

家事のあいだ

テレビを観てご機嫌に過ごせるなら

それもまる!

 

 

家事が終わったあとに

どんなところが面白かったの?

と会話を楽しんだり

 

 

今度は違う遊びを一緒に楽しんでもよし


正しさよりも楽しさをルンルン 

 

 

 

まず

ママは完璧じゃない

 

 

ママになると急に

完璧を目指したくなっちゃいますよね

不思議と口笛

 

 

 

ママだって人間

ママの感情も

ママの喜怒哀楽すべて

大事な大事な感情ですラブラブ

 

 

はなまる合格ですドキドキ

 

 

 

 
ただ
やっぱり使い始めたら
やめるタイミングが母の理想通りに
ならなくなるのは事実ですショボーン
 
 
気質によっても
YouTubeやゲームとのつきあい方

そして、止め方のコツがわかりますウインク

気質がわかるのはこちら

 

 

【 気質診断について 】

赤ちゃんでも、お子様でも、大人でも

診断できます本

 

 

1人につき1000円

1人20分です

 

 

たくさん診断するとお得です

ご家族全員分の気質を知ると

さらにかかわり方のコツが

わかりますよ

 

 

2人:1,800円

3人:2,500円(以降1人500円ずつ)

4人:3,000円

 

うちの子の気質について知りたい!

うちの子の気質に合わせた声かけを知りたい!

私や旦那の気質について知りたい!

 

という方LINEでメッセージください

 

上矢印が押せない方は

  ID検索もできます→@359yxasy

(@マークをお忘れなく)

 

 

 

 

 

 星プレゼント星

LINEのお友達追加していただくと

キッズコーチングの

はじめの一歩がわかる

電子書籍もプレゼント中!!

 

お友達追加後

「プレゼント」とうってください

上矢印が押せない方は

  ID検索もできます→@359yxasy

(@マークをお忘れなく)

 

 

 

今日もお読みいただき

ありがとうございましたクローバー

《検索キーワード》

 #0歳#1歳#2歳#3歳#4歳#5歳#6歳#年少#年中#年長#就学前#小学校#1年生#嵐

#プレ幼稚園#幼稚園#認定保育園#無認可保育園#保育士#幼稚園教諭#受験

#こどもちゃれんじ#しまじろう#アンパンマン#ドラえもん

#100均#知育#知育玩具#赤ちゃん返り#イヤイヤ期#反抗期#不登校#トイトレ#夜泣き#寝かしつけ#おねしょ

#片付け#整理整頓#整理収納#シンプルライフ#掃除#習い事#習い事選び#絵本#ストライダー#キッズダンス#水泳教室

#子育て講座#体験会#体験講座#家庭教育#幼児教育#キッズコーチング #エキスパート#気質#気質診断#セブンステップ

#5教科#モンテッソーリ#受験生#第一子#ママ友

#お母さん#ワーママ#フルタイム#ワンオペ#プレママ#育休#産休#アラフォー主婦#夫の育児

#女の子ママ#姉妹#兄弟#家庭#インストラクター#からさわさやの

#子育て#育児ノイローゼ#助け合い#虐待#ネグレクト#娘#息子

#東京#千葉#山手線#東京メトロ#柏

 #コロナ#新型コロナウィルス#ソーシャルディスタンス#クラスター

#ユニクロ#GU#熱中症#コロナ禍#冷感マスク#手作りマスク#第二波#第三波