船場ビルディング&北浜レトロ | Happy breeze

Happy breeze

輝いている ひと もの こと 言の葉 ひびき






古楽コンサート後
サロン・ドゥ・螺(Ra)のオーナーさんが
船場ビルディング内を ご案内してくださいました。

90年以上前に建てられた このビル
ファサードは そんなにインパクトがないのですが
木製の自動ドアが左右に開くと
びっくり ビックリマーク そこは別世界のよう
吹き抜けのパティオが広がります。

この日は曇っていたので お写真が少し暗いですが…


中央部分は吹き抜けで
光や風 ときには雨も 活き活きと踊るでしょう 虹

随所にニュアンスを感じるしかけあり




こちらは 氷結する直前のような ひび割れガラス
今は ほとんど見かけませんね。


そして アールヌーボー調ステンドグラス




今や 三方マンションに囲まれて
ちょっと可哀想な屋上庭園
石畳の隙間にも芝生を養生されています。


一階のパティオは 木畳 ベル
懐かしい~


いい雰囲気です アップ

一階の各室は メゾネットになっていて
地下に降りる階段があります。

二階から四階のスペイン風回廊の天井は 鉄とガラス


当時は モボ モガさんたちが闊歩していたであろうビル内
今は お洒落な店舗やギャラリー オフィスが並んでいます。

30年以上 ここでお花屋さんをされている素敵なお花屋さん
photon.の若林さんは
お花のように凛と美しい方
連れて帰った美しいラナンキュラスと 可愛いエンドウ豆のお花は
今も とても元気です キラキラ


別世界のような船場ビルディングを出て
お散歩がてら 歩いていると 風情のある建物に出会います。
施主 建築家の心意気が感じられて 楽しい~ 音譜


素敵な雰囲気の 新しい建物も ベル
建築物は 大きいし 長く残るものですから
美しさというコンセプトを大切にしてほしいと思います。

教えていただいた堂島川沿いのティールーム
北浜レトロさんも その名の通りレトロ ティーポット






お店の裏手は堂島川です


高い天井からの シャンデリアの柔らかな光
お紅茶は 香り高く 丁寧に淹れられたもの
タルトも美味しい 好き
(京都なら倍のお値段では? と思います)

雰囲気のある空間での古楽コンサート
レトロな美しさと 美味しいおやつで ほっこりして
特急に乗ったのでした。


バラ


ラブラブ ありがとうございます 音譜