大和田 菜穂さんというイメージ | Happy breeze

Happy breeze

輝いている ひと もの こと 言の葉 ひびき





とっても お会いしたかった 大和田 菜穂さん
大阪サットサンで 叶いました。

綺麗で 華奢で エレガントな佇まい
ご一緒していただいた お写真を公開しても良いと言ってくださったので
美しい現れを シェア致します。

菜穂さんは キラキラ ころころ笑い
個人という枠からの どんな質問にも
すっぱり サッパリ ばっさり 一元性そのものです キラキラ

6時間にわたって現れた 本質からの言葉は
すごくパワフル アップで ワクワクしました。

活発に質問があり その関連から 阿部敏郎さんが
仏教では 縁起(因果関係)と戒律を重んじられてきた
というお話が出ました。
それについて
最前列真ん中にいらした天台宗の堀澤祖門大僧正
(修行という修行を重ねられた仏教界の重鎮だそう)が

縁起の理法を認めているかどうかが
本物か邪道の教えなのかが判断基準になっていたし
今もそのような考え方がある、と言われました。

菜穂さんは さらっと スパッと 可愛いお声で
「因果関係はないんですね。時間というものがないですから。
このことは頭で理解出来ることではないんです~ キラキラ

会場一堂 大爆笑 音譜

そのとき 祖門さん「私もね、縁起の思想に疑いを持っていたんですよ」と
お立場や これまでの自分に縛られず
二百人以上の前で素直に発言されるお姿もまた
素敵な現れでございます。

一日 涙が出るほど大笑い とにかく楽しくて 音譜
あっという間

人がいかに 観念の世界に生きているか
それによって本質を見失っているかが
一際 鮮やかに観えました。

これは 稲田 有紀さん の お話会でも同じ キラキラ

言葉というポインターを超えたところにある本質
個人がなくなった瞬間に 幻想が破れ
立ち顕れる ありのまま起こっていること

それしかない ここしかない  既に触れている本質
おかしすぎる ~ 爆笑

あれから、菜穂さんの言葉を思い出すと
吹き出したり 笑いが止まらなくなっています アップ

美しいノンデュアリティの現れに
出逢えて嬉しい ラブラブ

・・・ということが ただ淡々と起こっています。



       蓮の葉


ラブラブ ありがとうございます 音譜

東山に虫の声が響いています。
ひと雨ごとに 秋が近づいているのですね~ 落ち葉