究極のポークカレー
材料   4人分
豚バラブロック:500g
マッシュルーム:6個
にんじん:1/2本
セロリ:1/2本
にんにく:2かけら
しょうが:1かけら
トマト:中1個
玉ねぎ:中2個
ヨーグルト:大さじ3
ビール200cc
バター:30g
クミンシード:小さじ1
赤唐辛子:2本
ローリエ:2枚
コンソメの素:2個
水:500cc
カレー粉:6皿分
プラスα
粉チーズ:大さじ1→コクがでる
ソース:小さじ1→味の深みが増す
みそ:小さじ1→味の深みが増す
マスタード:小さじ1/2 →酸味
作り方

1.マッシュールーム3個(残りは4つ割り)、にんじん、セロリ、にんにく、しょうがをすりおろします。
これ面倒ですが、これがおいしさの秘訣。少量の水を入れてミキサーで粉々にしていいです。
2.豚バラブロックを大きめに切って、先に油で炒めておきます。肉の色が変わったら、器にうつします。
3.さきほどの鍋を、油はそのままにして少し冷まします。そのあと弱めの中火にして、バターとクミンシードを入れます。
ゆっくり熱すると、クミンシードのスパイシーな香りが出てきます。
4.クミンシードの香りが出たら、粗みじん切りにした玉ねぎを入れます。中火できつね色になるまで炒めます。
途中、鍋の温度が上がりすぎたときは、水を20ccほど入れると鍋の温度が下がって焦げにくくなります。
 
5. ヨーグルト、すりおろした野菜、みじん切りにしたトマトを入れて、水分がなくなるまで炒めます。
6. 水分がなくなったらビールを入れて、アルコールを飛ばします。
 
7. 炒めた肉とマッシュルーム、赤唐辛子、ローリエ、コンソメの素、水を入れて沸騰させます。沸騰したら弱火にして、20分煮込みます。アクはこまめに取ります。アクを取らないと雑味がでるので、手間ですがアクは取ってください。
8. 20分煮込んだら、カレー粉と粉チーズ、ウスターソース、みそ、マスタードを入れて10分さらに煮込みます。
9.ご飯にかけて完成!!
 
どくしゃになってね!