photo:02


(写真は全く別の人物です!参考まで!)
モチロン乾かしただけ!
ワックスも無し!

何とか3回までこぎ着けました。。。


で、
そのバクハツ系の方、、、

肩下程度の長さで
髪質は硬め
本数も多め、、、

まだ、クセが弱い事が救い。


やはり、
バクハツを避ける為、

「表面長め」の「内側梳きまくる」

カット、、、

残念です。

残念過ぎます。。。笑

あの、カリスマ美容師ブーム真最中、

軽く梳いてある事が正義の時代。

スタイルにならなくても、
「軽い」という事だけが判断基準だった、
あの頃のカット!懐


要は、
ただの「オカッパ」をどれだけ軽く梳けるか?

が、

競われていた時代。笑

その頃以降に育った世代は
1番カット理論がしっかりしていない世代。。。

そう!阿部の世代、、、笑



とにかく梳いて奇抜なスタイルを作れる事がもてはやされた時代。

カット理論なんて不要の時代に
師匠は言及してました。。。



今後必ず、
基本カットの時代が来るから、
そんな事は覚えるな!



当時としては、
そんな言葉も信じられませんでしたが、今はその時代が来ました!笑


で、
その頃から、
「もうとんでもないヘアスタイルに困って来店の方」が増え始めました。。。

どこのサロンもそうでした。。。


一部のサロンが「表面上の流行りを鵜呑み」にして、
とにかく梳きまくる!

モチロンカット当日から、お客さんは困る。。。

の時代、、、


それを思い出させてくれたヘアスタイル!笑

『今時こんなカットを出来る方が居るんですねー?』本気

「やっぱりそうですか?
私も何かヘンだな?と思ってたんです。」

そう、言うなれば、

最近の「桜◯淳◯」さんのヘアスタイル的な?

あの髪型も切り直してあげたい。

まず、縮毛矯正を止めてあげたい。。。

そして、

表面が長過ぎでボリュームが横方向に出ちゃってる。。。

で、それを抑える為、
内側は梳きまくり、、、

なので、毛先がスカスカ軽い。。。

正に、カリスマブーム当時の髪型ですね。。。


でも、
その方はそれ以上に内側を梳かれていました。。。


で、
その方、

ブログの記事を読んでくれていたので、

本当にお任せムード、、、


流石にショートカットにしても、
足りないくらい梳かれていたので、
モチロン!
ショートカットへ、、、



その注意点

『お客さんのキライなボリューミーヘアにしますよ!』笑

だって膨らむ髪質でボリュームを抑えると、
明らかにおかしなスタイルになってしまいます。。。

今の様な!

表面が長いので
トップペッタリ。
サイドは膨らむ!
横方向に大きい、、、

だから、内側を梳く!

で毛先はハネる


なので、
バクハツを「良し」とするスタイルになりますよ!

それは、小顔効果もあり!笑

とにかくいろんな意味でビックリします。


で、
本人は意味も分からないまま、
お任せ!

ブログの効果なんでしょうか?笑


で、カット!

たっぷりウエットでカミソリを使ってのカット。。。

「凄いですねー!」

「カミソリで切られたのは初めてです!」

注意点は
カミソリカットの場合はタップリ濡らしてから

でないと、傷みます。

そんな事も知らない当時の美容師さんが「間違った使用法」でやたら使いまくって、
悪い評判が立ってしまったけど、
道具は使い様!

こんな「ごん太」「多毛」な方に
ハサミのカットをした方がよっぽとムゴイ!

襟足とか、「シャッキーン」となります。。。

阿部はそんな襟足は男女とも嫌です。笑

ショートカットは襟足が勝負ドコロなので、絶対!

あの剃り揃えたメンズカットの襟足も意味解らない。。。

まるで幼稚園児だよ、、、笑

「ぼかす」よりも剃り揃えた方がラクなのは解るが、一体ねぇ、、、


で、

ザブザブ切りました。。。

トップはフンワリ立つ程、
頭全体が卵型に!

とにかく、トップが潰れていると、
「老けて」見えます。。。

お婆ちゃんの髪はボリューミーで無いよね!

なので、トップ フンワリ!


また、
顔のベストバランスとして
こんな事を聞いた事がありませんか?


アゴから頭の先までの
真ん中 中心に眉毛がくる事が良いバランス!


トップにボリュームが出ると、

「頭」の割合に対して「顔」の比率が少なくなります。

なので、「小顔」にしたければ、
トップにボリュームを持たせなくてはなりません。。。


だけど、
それを勘違いして、
「頭」を小さくする事に集中し過ぎ、、、

「頭」が小さくなればなる程、
「顔」が大きくなりますね!


の、
間違った「小頭」の「デカ顔」が横行してます。。。残念


で、前髪などの足りない部分もありましたが、、、

乾かしただけで終了!

何気なく言ってますが、
今まで美容室で乾かしただけで帰された経験がありますか?

カットのバランスが良いから可能な事。

なので、
翌日も同じ髪型が再現出来るという事!

で、鏡で後ろを見せる!

「うわーステキな人みたい!」

『貴方ですよ!』笑

「髪型がキマッテいるなら、服とか気持ちもチャンとしないと!」

『そうそう!その調子でステキに成って行くんです!』


で、大満足の帰還!笑

モチロン!トップ フンワリでね!

明日は

我が妹編

かな?

では!

photo:03


photo:01