\手帳は私の味方/
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age5026才、23才、1才の孫
6年間の育児休職ママ6年間目標達成、売上増に導いた50人のチームマネージャー起業家
Beauty Life Diaryアドバイザー
ミセス関西コレクションファイナリスト
手帳コーチング
佐久知あみ
こんばんは
先日、私の働き方のベースとなる
考え方やあり方となる
《仕事に必要な能力6選》と
いう記事を投稿しました
そして、今はその6つの詳細を
それぞれ投稿しています
まだ読まれていない方は
こちらの記事を読んだ後にでも
ぜひ、お読みください
《仕事に必要な能力6選》
【できる人の必須能力】
1、行動力 「行動力のある人とない人の違い」
2、伝える力 「言葉は『想い』を届けるツール
3、自己管理力 できる人は自分から逃げない
【導く人の必須能力】
4、マネジメント力
5、リーダーシップ力
6、ファシリテーション力
今回は3つ目の【自己管理力】です
こんな風にいうと、
できないわぁとか
そんなにきっちりしてないわぁとか
というような声が聞こえてきそうですが、
管理という言葉がなんだか窮屈な
感じがしますよね
でも、きちんとするなどの話とは
少し違います
では、早速
【できる人がしている3つの自己管理】の
ご紹介をしますね
1、目標や目的を持っている
目標や目的というとすごく大そうな
ことに感じると思いますが
できる人とは以前《行動力》の記事で
お伝えした内発的な動機というものが
あります。それが目標や目的。
その目標を会社や上司が内発的な
動機に結びつけるような目標設定を
してくれたり、導いてくれれば良いのですが
そんな上司やコンサルタントは
皆無に等しいです
なので、仕事上の目標じゃなくても
いいので目標や目的を考えてみてください
・家族のためにもっと稼ぐ!
・上司を見返してやる!
・昇格したい!
・与えられたことは完璧にやりたい!
・彼氏に振られたから仕事で成果を上げる!
そんな内側から溢れる感情が人を
突き動かします。
例にあげた内容はネガティブな
感情からくるような動機も入れましたが、
仕事ができるようになるまでは
そんな動機でもいいんです。
そんな動機から与えられた仕事はもちろん、
それ以上の成果をあげよう!という具合に
どんどん思いを叶えて、目標や目的の
ステージ上げていくことが大切です。
2、ネガティブなことを放置しない
ここでいうネガティブとは
・腹が立った
・ミスをした
・めんどくさい
このような感情が出てきた時にこのまま
放置してしまうと、その気持ちがどんどん
蓄積されて腐ってしまいます。
やりがいや生きがいを感じない、
ただやらされているだけの仕事に
してしまいます。
できる人とは自分の置かれた環境を
どうしたらベストになるかどうやれば
上手くいくかそのように考えることが
できる人。
「じゃあ、どうする」
と、自責思考です。
そして、この逆が、他責思考。
腹が立った時、職場で感じたことだから
ほっておくと今後の仕事に差し支えます。
できる人はなぜ、腹が立ったのかという、
感情よりも具体的な出来事に目を向けて
解決する。
ミスをした。すると
人に迷惑をかけたり、恥をかいたり、
怒られたり・・・
全くいいことなんてないし、
できればなかったことにしたいし、
忘れたい
でも、この時のなぜ起こってしまったのか
自分の何がいけなかったのかをしっかり
考えます。
仕事のできない人はここで自分を
責める。もしくは人のせいにします。
もしかしたら、
誰かのせいかもしれませんが
もしもそうならそうなる前に未然に
防ぐことができたかもしれません。
自分のミスもそうです。
起きないようにできたはずです。
そのミスはそもそもの職場の環境や
仕組みの問題かもしれません。
なので、仕事のできる人は
ミスが起きない仕組みを考えたり、
作ることをします。
最後のめんどくさいはほっておくと
誰かがするか、もしくはずっと自分が
めんどくさいと思いながらするかです。
できる人は今後めんどくさいと
思わなくなるように創意工夫して
仕組み化します。
3、役割を果たす
最後は役割を果たす。
これはコミュニケーションのことです。
どんなに人と関わらない事務職や
技術職を選んでも全く人と関わらない
仕事なんてありません。
上司、先輩、同僚、取引先、
クライアント、お客様...
多かれ少なかれ誰かと関わって
仕事をします。
仕事のできない人は好き嫌いで
関わります。自分本位な感情が優先。
仕事のできる人は
目的や目標達成のための関わり方を
します。自分の役割と相手の役割を
理解して関わります。
アドラー心理学でいう【課題の分離】が
できている人です。
自分の感情ではなく、自分のやるべき
ことから目を離さずに行動しています。
これらのように何事も自分ごとにして
考えることができる人は自分から逃げません。
管理というと手帳に書いて、きちんとする。
細かいこともきちんとする。
そのように感じるかもしれません。
もちろん、それができるに越したこと
ありませんが、それは他者を管理や
統制する側の必要なスキルです。
できるようになるまではまず、
この自己管理能力が必須です。
自己管理
↓
自己コントロール
↓
自分を律する
↓
自分ごとにする
↓
自分軸
↓
自分から逃げない
言い方、言葉は様々ですが
どれも本質的なことは同じです。
できる人とは自己管理ができる人。
他人は関係ありません
ちょっと厳しい言い方ですけど
だからできる人と他者から
評価されるんですよ
今日も最後までお読みいただいて
ありがとうございます
あなたの人生が輝かしいもので
ありますように
《仕事に必要な能力6選》
【できる人の必須能力】
1、行動力 「行動力のある人とない人の違い」
2、伝える力 「言葉は『想い』を届けるツール
3、自己管理力 できる人は自分から逃げない
【導く人の必須能力】
4、マネジメント力
5、リーダーシップ力
6、ファシリテーション力
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