\手帳は私の味方/

ブレない心で自分の人生がもっと好きになる飛び出すハート

 

ベル手帳コーチングで100名のサポート

虹age50ドキドキ26才♂、23才♀、1才の孫♀

宝石ブルー6年間の育児休職ママ右矢印6年間目標達成、売上増に導いた50人のチームマネージャー右矢印起業家
 

王冠1コーチングコンサルタント
王冠1Beauty Life Diaryアドバイザー
王冠1ミセス関西コレクションファイナリスト

手帳コーチング
佐久知あみ

 

 

 

こんばんは飛び出すハート

先日、《仕事に必要な能力6選》

いうものを投稿しましたキラキラ

 

そして、今はその6つの詳細を

それぞれ投稿していますニコニコ

 

前回は【行動力】について投稿したので

今回は2つ目の【伝える力】ですキラキラ

 

 

まだ読まれてない方は過去記事も

ぜひ読んでみてくださいね音譜

 

 

 

これまでの記事はこちら
《仕事に必要な能力6選》

【できる人の必須能力】
1、行動力 「行動力のある人とない人の違い」
2、伝える力 「言葉は『想い』を届けるツール
3、自己管理力 できる人は自分から逃げない
【導く人の必須能力】
4、マネジメント力
5、リーダーシップ力
6、ファシリテーション力
 

 

「伝え方」って難しいですよねあせる

 

そもそも言葉の定義が相手と違うと

全く別の捉え方をされてしまいます。

 

例えば、Aさんが「私、Bさんって苦手」と

言いました。

 

それを聞いたCさんはAさんはBさんの

ことが嫌いなんだと思った。

 

これ、いかがですか?

 

Aさんからしたら、苦手とは言ったけど

嫌いとは言っていません。

でも、Cさんは嫌いだと認識しているので

そのようなフィルターをかけて人間関係が

続いていきます。

 

 

こんな勘違いや思い違いって、

世の中のコミュニケーションで

溢れかえっています。

 

だから、誤解が生まれ、拗れてしまい

争いや喧嘩などの仲違いが生まれます。

 

 

 

なので、私は言葉は「想い」を

届けるツールではあるけれど、

 

人によって定義も解釈も違うと

いうことを前提にしています。

 

 

だから、聴く時は相手の言葉の

向こうにある【真意】を意識する

ことにしています。

 

また、私自身が伝える時は

相手に対して悪意がない状態、

嫌いではない状態でしか何かを

伝えないと決めています。

 

これはコミュニケーションは双方の

状態が大切と言うことです。

 

 

 

そして、今日は伝え方の話なので

その内容をお伝えしますねビックリマーク

 

 

コミュニケーションの中では、

以下の【4つの伝え方】がありますキラキラ

 

 

 

1、我慢の言い方 

(相手がわかる言葉にしない)

相手を傷つけたくないし、

嫌われたくないので

遠慮して言わない

 

2、いやみな言い方

相手に気づかせるように遠回しにいう。

ねちねち、くどくなる。

 

3、攻める言い方

感情的に怒鳴りつけてでも、はっきり言う。

 

4、伝わる言い方

相手も自分もWINーWINを前提に話す。

 

 

1〜3は相手を攻撃していたり、

相手を信頼していない状態。

 

自分本位で自分の思いや

欲求を満たすためだけに

伝えています。

 

ですが、4つ目だけは違います。

 

仕事ができる人とは相手に必ず

お願い(助けて)お誘い(一緒に)

または応援するような伝え方をしています。

 

要はお願いやお誘いも《協働》となる行為

※協働とは、同じ目的のために協力して働くこと。

 

人はそもそも人の役に立ちたい。

助けたい。などと思っているので

必要とされていると感じれば

動いてくれます。

 

また、応援されたら嬉しいから

相手が何か困っているなら助けたい

そんな風に思うものです。

 

仕事をする上で他者に働きかける。

何かを伝える時は必ずこの相手に

《協働》であることを感じさせることが

大切。

 

この《協働》に長けたスキルや

能力なんて必要ないんですよ。

 

仕事ができる人の中には

 

・いい人

・気に入られている人

 

そんな人いませんか?

 

 

その方々の共通点は変な言い方を

すると相手を味方にしています。

 

そして、この関係は

上下関係なども含みます。

 

 

 

もう一つの良い言い方をすると

仲間だと思っています。

 

これは上下ではなく、横の関係です。

 

 

 

 

私は人に威圧的な伝え方や命令を

したことはなく、4つ目のWIN ー

WINになる方法でメンバーに

伝えて仕事をしていました。

 

だからできる人って言われると

すごく違和感がありますが、人の

力を借りて目標達成していたという

意識が強いです。

 

 

 

今日も最後までお読みいただいて

ありがとうございますドキドキ

 

あなたの人生が輝かしいもので

ありますようにキラキラ

 

 

これまでの記事はこちら
《仕事に必要な能力6選》

【できる人の必須能力】
1、行動力   「行動力のある人とない人の違い」
2、伝える力  「言葉は『想い』を届けるツール
3、自己管理力 できる人は自分から逃げない

【導く人の必須能力】
4、マネジメント力
5、リーダーシップ力
6、ファシリテーション力



 

 

୨୧::::::::::::::::୨୧

 



【誰もが人生の主人公自分の人生は自分の手で思い描き実現できる】
私の発信は美しい生き方と賢い働き方を見つけてもらいたい!

そんな思いで発信していますので3つの大きなテーマに分けて投稿しています音譜

『綺麗のヒミツ』(美容・健康・ライフスタイル)
『美しいのヒケツ』(マインド・メンタル・脳科学・心理学)
『仕事の作法』(仕事術・リーダーシップ・マネジメント)

働く女性にとってどれも欠かせない要素ニコニコ
バランスのいい生き方を一緒にしましょう音譜
 
 
 

 

最新情報やお得情報をお届けしています!

 

虹佐久知あみのLINE公式 左矢印クリックしてねウインク  

友だち追加

 

【2023年「なりたい私」になるためのご登録者様限定3つの特典】

 2023年をより豊かに充実させるために

あなたの無限の可能性を引き出す

ワークシートを2枚とその書き方

の説明書(PDF)をプレゼント!

 

プレゼント 特典1 「なりたい私」を思い描く 9マス思考マップシート

プレゼント特典2 「なりたい私」になるワクワクマップシート 

プレゼント特典3 2枚のマップシートの書き方説明書

 

 

 
フォローしてね