🔶管理職
 🔶中小企業経営者及び役員
 
🔶起業家

悩めるチームリーダーに「自信と勇気」を与える

マネジメントコンサルタント

佐久知あみです♡


宝石赤はじめましての方へ  自己紹介♡

宝石赤佐久知あみのStory(全8話)→ 佐久知あみStory スタート
 
 
 
 
 
私たちは
 
〇〇になりたいなぁ。
〇〇ができるようになりたい。
〇〇のようになりたい。
〇〇の資格を取得したい。
 
このように何らかの願望を
持っています。
 
そして、それらを目標と言ったり、
ビジョンや目的、夢など様々な
言葉で表現されています。
 
 
 
 
また、それらに明確な違いはあるのですが、
自分の考えていることがどれに当たるのか、
どう違うのかなんて考えませんし、
理解している人も少ないと思います。
 
なので、考えていることの状態別に
何を考えるといいかをこれから
お伝えしていきますね。
 
 
そこでまずはおさらいをします。
 
その目標や目的など考えている時の
状況を大きく3つに分けると前回の
ブログ記事でお伝えしました。
 
それが以下の3つです。
 

1. 期限のある目標を持っていて、

     手段がわかっている状態

     ・会社からの目標

     ・資格、試験

     

 

 2 . 目標がぼんやりしていて

     すべてが曖昧な状態

     ・痩せたい

     ・知識を高めたい

   

 

3 . 目標は明確だが何を

したらいいのかわからない状態

     ・初めてコンテストに出る

     ・リーダー職になる

 
例を見ていただけると違いがわかると
思います。
 
それでは次にそれぞれの状態で
どのように目標設定をしていくと
良いのかの手順をお伝えしていきます。
 
 

1. 期限のある目標を持っていて、

     手段がわかっている状態

 

期限があり、目標が明確な場合は
自分の現状と目標との間のギャップを
埋めていくことが大切になります。
 
ステップ1、ゴールと現状のギャップを考える
 
ステップ2、目指す姿や状態はどんなもの?
 
ステップ3、何をする?(手段)
 
ステップ4、すぐに行動できるレベルまで具体的にする
 
これは一般的によく言われる内容です。
私もこちらをよく口にしていました。
 
 
 
 
 

 2 . 目標がぼんやりしていて

     すべてが曖昧な状態

 
こちらはぼんやりしている目的や
願望のようなものを目標レベルに
していくものです。
 
この場合に使うのは『SMART』と
言われるもので5つの観点で
見ていくというもの。
 
ぼんやりした目標に対して
ステップ1、具体的には?
 
ステップ2、測定可能な目標は?
 
ステップ3、達成可能な目標は?
 
ステップ4、今までと繋がる目標は?
      次に繋がる目標は?
 
ステップ5、期限を設定する
 
 
 
 
 

3 . 目標は明確だが何を

したらいいのかわからない状態

 
目標に対して何をやったらいいのか
わからないというもの。
大きな未来の目標を持っている場合は
ここをしっかりさせておくことが
大切になります。
 
ステップ1、未来目標に対して数字で
具体的にする
 
ステップ2、行動目標を設定する。
思いつくことをすべてあげる。
 
ステップ3、その中ですぐにできる簡単な
ものから、難しいものへと順に並べる。
そして、簡単なものから順に行っていく。
 
 
いかがでしたでしょうか?
それぞれの具体的な違いは
赤文字で記したものです。
 
ご自身が目標設定をする時は
もちろんですが、部下やメンバーの
目標設定をするときに、この内容が
考えられているかチェックしてみて
ください。
 
意外に自分は自然にできちゃうことでも
苦手な人ややったことのない人には
さっぱりわからないことなので
一緒に目標設定をすることがおすすめです。
 
 
読んでも難しかったなぁという方は
LINE公式からご質問も伺いますので
お友達追加してくださいねウインク
 

 

それでは
今日も最後までお読みいだだき
ありがとうございました音譜
 
 
 
 
 
 
 

現在、歳末感謝プレゼントとして

今年こそ「なりたい自分になる!」

ワクワクマップシートを2枚

プレゼントしています。

 

下の友達追加ボタンをタップして

ぜひ、年末年始の空いた時間で

チャレンジしてみてくださいねウインク

 

 

こちらをタップ

↓↓↓

 
友だち追加

 

 

 
 
あなたらしく輝かしい人生に
なりますようにラブラブ
 
 
 
 
 
୨୧::::::::::::::::୨୧
 

 
 

 

 
感想やご質問などはこちらまで

 

虹佐久知あみのLINE公式 左矢印クリックしてねウインク  

友だち追加
 
もしくはQRコードかID検索してねニコニコ
ベル〈QRコードはこちら!〉
 

 

ベルID検索の場合には

「@114cprefで検索できます。

@を必ず入れてください。

 
 

 

 

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*

【誰もが人生の主人公

自分の人生は自分の手で思い描き実現できる】

 

🎓マネジメントスクール

キャリアデザインアカデミー主宰

 

【何が学べる学校?】

◆Mental(感情)のマネジメント

◆Team(役割)のマネジメント

◆LIFE(人生)のタイムマネジメント

 

 

 

 
フォローしてね