\手帳は私の味方♪/

ブレない心で自分の人生がもっと好きになる飛び出すハート

 

ベル手帳コーチングで100名のサポート

虹age50ドキドキ26才♂、23才♀、1才の孫♀

宝石ブルー6年間の育児休職ママ右矢印6年間目標達成、売上増に導いた50人のチームマネージャー右矢印起業家
 

王冠1コーチングコンサルタント
王冠1Beauty Life Diaryアドバイザー
王冠1ミセス関西コレクションファイナリスト

手帳コーチング
佐久知あみ

 

 

 


こんばんは飛び出すハート 

 

毎日の中で悩みがある方

理想の人生にもっと近づきたいという

働く女性に向けて

 

ブレない心で自分の人生が

もっと好きになる

手帳&コーチング講座と

コンサルティングを提供している

佐久知あみですニコニコ

 

 

 

 

 TODAY'S
 
仕事のサホウ

 

今日は《仕事のサホウ》の配信日スター

再アップ記事ですウインク

 

 
 
 
職場では様々なトラブルが
起こります。そして、この時に
多くの方が、すべてを問題として
捉えます。
 
また、その問題が解決したら
終わり!という人が多い。
 
 
特に日本人の思考は問題に
だけフォーカスしがち。
 
 
ですが、目標達成するという
成果を出すことが目的のあなたは
 
 
問題が起こった時にその問題
フォーカスするのではなく、
その起こった問題課題
まですることが仕事です。
 
 
 
 
ここで少し前にブームになった本からの
内容を用いてご紹介しますね。
多くの方がこちらの本をご存知かと
思います。
 
 
 
香里奈、「NEWS」加藤シゲアキと初タッグ!「嫌われる勇気」実写ドラマ化 3枚目の写真・画像 | cinemacafe.net
 
数年前に『嫌われる勇気』が出版され、
多くの日本人が衝撃を受け、価値観を
変えるきっかけになったと思います。
 
その理由は日本人の多くがしてしまう
考え方とは真逆の考え方だったからです。
 
 
こちらの本は世界三大心理学者の一人、
アルフレッド・アドラーの心理学
ストーリー仕立てでわかりやすく
書かれていますので、
 
 
まだ読まれていない方は
ぜひ読んでいただくといいかと
思います。
 
 
じゃあ、その真逆の考え方というのは
「アドラー」の目的論です。
 
 
そして、私たち日本人は「フロイト」の
原因追求の思考が一般的です。
 
 
じゃあ、それぞれの違いを
解説しますね。
 
 

 

◆原因論(フロイト)とは…
 
・すべての人間行動には原因があって
その原因は過去にある。
また、人間の行動は衝動に対して
受動的な反応という考え方をします。
 
また、原因論では叱る、褒めるという
上下関係の関わり方をします。
 
 
◆目的論(アドラー)とは…
 
・すべての人間の行動には目的があって
その目的は未来にある。
また、人間の行動は未来を想像して
行動しているという考え方をします。
 
また、目的論では勇気づけという
横の関係の関わり方をします。

  

 

こちらがそれぞれの全体的な

説明になります。

 

 

ちょっとこの説明だとわかりづらいかと

思いますが、

 

・物を直す。

・病気を治すなどは原因に

フォーカスすることは大切です。

 

これには正しい状態があるので、

悪いところを直す(治す)という

時に使いたい考え方です。

 

 

例えば、車や病気などはこれに

当たります。

 

 

 

車の場合、

まず、整備士さんはどこが

壊れているのかを原因を探します。

 

なぜ、そうなった?

〇〇という部品が壊れているから。

じゃあ、そこを直せばいい。

もしくは取り替えればいい。

 

改善後、お客様に原因

問題箇所を伝えます。

 

 

 

病気の場合、

まず、お医者さんはどこに原因

あるのかを探します。

 

どこが悪い?

〇〇が炎症を起こしている。

 

原因と状態が判明したら、

患者さんに報告し、どのように

治療するかを決めていきますし、

なぜなったのかという原因

伝えるでしょう。

 

このように原因追求から始めることが

もっとも重要な仕事もあります。

 

 

 

ですが、私たちのように

売上をあげるという目的のために

働く場合は何か問題が起きた時に

原因追求が必要なこととそうでない

ことがあることを認識しましょう。

 

 

この区別の仕方は正しい状態では

なく、間違った結果かそうでないかです。

 

 

===========

 

 

例えばクレーム。

こちらは正しい状態。もしくは

あるべき状態ではないから

起こっています。

 

 

取引先やお客様などの相手がいて

説明責任がありますね。

 

 

ここまでは完全に原因論

大丈夫です。

 

そして、その起こってしまった

問題に対して、これから同じことが

起こらないように課題を見つける。

 

=========

 

 

次に、売上目標に関して

こちらは計画、目標の数字を

達成するという目的に対しての差異を

明確にします。

 

ネガティブに原因と考えたりせず、

マイナスでもプラスでもフラットに

考えましょう。

 

 

なぜプラスになった?

なぜマイナスになった?

目的は果たせたのか、果たせなかったのか。

 

自分の読みが甘い。辛い。

自分の分析方法が間違っていた。正しかった。

 

ここを目的、目標にたいして

しっかり振り返って課題を見つける。

 

============

 

 

職場の揉め事

こちらは絶対に目的論です。

 

だいたい揉める時はお互いの正論

ぶつけています。

 

なので、お互いの主張は正しいと

いう前提で入ります。

 

この時に大切なのが、役割が明確に

なっているかです。

 

なっているなら、どちらかが、

相手の課題に踏み込んでいるはずです。

 

 

また、意見と感情、事実などに

分ける必要もあります。

 

もめてる本人たちはそんな冷静に

考えることができませんから。

 

 

この揉め事が起こった時は

二人のポジションが適正なのか、

わかりやすい環境になっているのかを

考え、改善するところが課題になります。

 

 

このように単なる問題

終わらせないですべて

課題にまで持っていきましょう。

 

 

 

それでは今日も最後まで

お読みいただいて

ありがとうございますドキドキ

 

あなたの人生が輝かしいもので

ありますようにキラキラ

 

 

୨୧::::::::::::::::୨୧
 



【誰もが人生の主人公!自分の人生は自分の手で思い描き実現できる】
私の発信は美しい生き方と賢い働き方を見つけてもらいたい!

そんな思いで発信していますので3つの大きなテーマに分けて投稿しています音譜

『綺麗のヒミツ』(手帳術・ライフスタイル)

『美しいのヒケツ』(コーチング・メンタル)

『仕事のサホウ』(仕事術)


働く女性にとってどれも欠かせない要素ニコニコ
バランスのいい生き方を一緒にしましょう音譜

 

 

最新情報やお得情報をお届けしています!

 

虹佐久知あみのLINE公式 左矢印クリックしてねウインク  

友だち追加
 

【2023年「なりたい私」になるためのご登録者様限定3つの特典】

 2023年をより豊かに充実させるために

あなたの無限の可能性を引き出す

ワークシートを2枚とその書き方

の説明書(PDF)をプレゼント!

 

プレゼント 特典1「なりたい私」を思い描く 9マス思考マップシート

プレゼント特典2「なりたい私」になるワクワクマップシート 

プレゼント特典3  2枚のマップシートの書き方説明書

 
 
フォローしてね