こんにちは。


現役理学療法士/がんばるママのおうちトレーナー
mikiです。

この記事のテーマは

日常に"まとまった運動時間"を取り入れる前に

大切にしたいこと


私自身
運動をすること自体が大好きなので、
日常に【まとまった運動時間】を
優先して取り入れています。

私の場合、
・2週間に1回のペースで
 最近ハマっているマシンピラティスに通う
・1ヶ月に1回のペースで
 フェルデンクライスのボディワークをやる など

1つ目のマシンピラティスに関しては
次回もしくは次々回予約をしてから帰ります。

その理由は、
意図的にスケジュールに入れないと
ついつい運動時間が後回しになるから】。

人によって優先順位は違いますが、
私は運動をすることで
・じんわり汗をかいてストレス発散
・自分の体と向き合う時間になる
・充実感がある
だから
運動の優先順位が高いんです。

でも、
いきなり【まとまった運動時間】を取り入れるのは
ハードルが高い...

【まとまった運動時間】を取り入れる前に
もっと大切なことがあります。

(これはマシンピラティスの先生とも話して
めっちゃ同感でした)

その大切なこととは



サムネイル
 

日々の体に対する意識!



たとえば
・日々の姿勢に気をつける
 (立ち姿勢や座り姿勢、子どもを抱っこする姿勢など)
・隙間時間に1分でも体を動かす
 (仕事・育児・家事の合間など)
・家事を運動に置き換える
 (掃除機を使わずに雑巾で床拭きをするなど)

なぜなら、
日々の姿勢や動きの積み重ねの結果が
今の体に反映されているから。

さらに
今の姿勢や動きの積み重ねが
未来の体に反映します。

すっごく厳しい言い方をすると、
誰も見ていないからって
ぐーたら姿勢を崩して過ごしたりしていると、
正直に体に現れるということです。
(私自身にも言い聞かせています(笑))

でも、
この大切なことを知らないと、

お金をかけて運動しても

まとまった運動時間を確保して運動しても

最大限の効果は出ません。

それってとってももったいない...
と私は思います。
(運動すること自体が楽しいならokだけど
せっかくなら運動の効果を出したいですよね♡)

運動する人にはぜひ、
【日々の体への意識】を大切にしてほしいです。


miki