みなさんこんにちは。

体の専門家・理学療法士のmikiです。



みなさんは、食事のこだわりがありますか?


たとえば、無添加、オーガニックなど体に負担の少ない食材を選ぶことへのこだわり。

ジャンクフードは食べちゃダメというこだわり。


もちろん、体に負担の少ない食材をとることは健康のために大切ですが、こだわりすぎていませんか?


それよりも大切なことは、家族みんなで食卓を囲み、食事を楽しむことです。


いくら健康に気をつかっていても、ジャンクフードを食べたくなることもありますよね!


そんな時があってもいいんです。


罪悪感を持たずに、食べるということに幸せを感じながら、食事を楽しんでみてください。


仕事が忙しかったのであれば、夕飯をお惣菜や外食で済ませることがあってもいい!甘いものや冷たいものを食べたくなったら我慢せず食べてもいい!んです。


こだわりすぎることをやめて、時に手抜きをひてください。

そして、そんな自分に罪悪感を抱かず自分を許し、食事を楽しむことを大切にしてくださいね。