【#2 生理中、夜の経血漏れが心配で熟睡できない。】
こんにちは。
生理不調改善の専門家mikiです。
みなさんの生理のお悩みに答えます💐

生理中、夜の経血漏れが心配で熟睡できない…


このような経験をされたことはありませんか?
 
まず子宮の状態が良い場合、
夜間経血は出ません。
 
本来夜は、副交感神経が優位になることで休息モードに入り、体がリラックスする時間です。

子宮も同じように休息モードに入るため、夜間の経血は出ないのが正常なのです。
 
しかし、寝る直前まで不自然な光(ブルーライト)を浴びる生活が日常的になると、夜も交感神経優位のままで体が休まらない状況になります。

そうなると子宮も活動モード。
夜経血が出るのは、子宮が夜勤をしている、ということを意味します。
 
でも実際、夜用ナプキンが販売されており、夜経血が出るのは当たり前、と思われている方は多いかもしれません。
 
夜経血がでることで、下着やパジャマに経血がついたり、漏れがひどい場合はシーツにも経血がついてしまう、という方もおられるかもしれません。
そうとなると、夜熟睡できなくなり、不眠につながります。
(※アスリートも、大事な試合の前に生理が重なると熟睡できない!というデータがあります※)
 


『生理中も夜ぐっすり寝たい!』
それなら、
【夜の過ごし方】を考えましょう。
 
意識しないと常に心も体も活動してしまう現代。
日中はしっかりと活動し、夜は意識して休息する。
 
意識的に休息するために、
目を閉じて目を休め、
ゆっくりと腹式呼吸をして、体を緩めましょう。
自分の体や呼吸に意識を向け、体に力が入っている部位はないかな…と確認してみましょう。

💎おすすめは、
ボディスキャン


間違えてはいけないのは...⚡️
横になってスマホをいじることは、休息ではありません。

目の奥には、自律神経の調整をしたり女性ホルモンを分泌するための大事な司令塔があります。
横になってスマホをいじっていては、目が休まるどころか体が興奮して緊張してしまいます。

💎夜間経血が出なくなり、生理中でも夜ぐっすり寝れる体を目指したいですね。