手術日が決まって、私はなんかちょっとびびってしまっているのだと思う。

今日兼ねてからやってみたかった“1人飲み“にふらりと出かけた。

といってもビビりな私はいきなり知らない店などには行けない。

夫婦、夫のお店ともども贔屓にしていただいているご近所のお店。

そう、うちの隣の隣の飲み屋さん。

 

ギュウギュウで8人くらいは座れるだろうカウンター席のみのお店。

コロナ禍なので今はゆったり4人と行ったところでしょうか。

いつもなら常連客でオープン後すぐ埋まってしまうのだが

今日はそーゆー日の隙間だったのかな、オープンと同時に行った私が2時間貸し切りでした。

 

この街に引っ越してきて9年ほどになるのだが、子供がいないせいか、性格が悪いからか

友人ができなかった。

マスターは、親しみやすい見た目や軽いものいいで人を和ませるが、ヨイショばかりではなく

きちんと違うことは違うという人だと思う。

腹を割って話せる気がしたのは大人になって多くはない。

一人は、坂本さん。数年前に臨時で勤めてみた短期の倉庫業務で出会った一回りくらい年下の女性。

日本の農業に一役買う存在になろうとしている彼女は方々の農家で仕事をして回っている。

猜疑心、ちょっと潔癖な感じは今まで出会ったことのないタイプ、けれど、会えると楽しく、また会うのが楽しみな友人。

そして、飲み屋のマスター。マスターは、小さい頃の近所のお姉さんみたいな、常に私の前を歩いている人なような気がする。近所のお兄さんではなく、お姉さんってところがまたしっくりくるのだ。

 

お通しに、ハイボール

レモンサワー

鯨ベーコン

1600円とお安い!

そして、帰りは家の玄関まで10歩ほどのジャンプ

 

㊗️初一人飲み