本帰国の前に
VISAとITASを止めた話。

止める?切る?返還する?
何と表現するのが良いのか
わかりませんが
とりあえず、止めた話。

これがまた、出国のギリギリに
バタバタするスケジュールに
なってまして。

引越し荷物の搬出日を決めないと
出国日を決められない。

出国日を決めて、航空券を予約して
その航空券を提出しないと
VISAとITASを止められない。

VISAとITASを止める手続きを
開始できるのが
出国日の一週間前から。

VISAコンサルにパスポートを預けて
イミグレでの手続きに4営業日かかり
手元にパスポートが戻って来たのが
出国日の前日。

こんな直前にパスポートを預けるって
結構コワイんですけど…

戻って来なかったらどうしよう…と
ドキドキしながら待ちました。



日本に戻ってから
VISAとITASを止めることも可能ですが
VISAとITASを止めた後でないと
引越し荷物が税関を通過して
日本へ向けて出発できないそうで。

また、次の赴任者のために
VISAの枠を明け渡さなければ、
VISA枠を増やすのもまた
何かと負担がかかるそうで。

よって、ワガヤは出国前に
VISAとITASを止めたわけです。

Sampai ketemu lagi : )