ジャカルタ生活を始めるまでは、
クレジットカードって
どのカードもオンライン決済で
使用できると思ってました。
 
オンライン決済なんて
世界中のどこにいてもできるんだから
クレカもどこにいても使えるんだろう
と。
 
が、実際は使えないカードもあって。
航空券を買うときに
決済画面で弾かれるクレカが
いくつかあり

航空券以外でオンライン決済を
することがなかったので
たまたまなのかな〜なんて
思ってましたが

日本へ本帰国する前に
日本のとある会社の公式サイトで
オンライン決済で買いたいものがあり
クレカを使おうとしたら
やっぱり弾かれたクレカがあって…

結局、ワガヤが
ジャカルタ生活でのオンライン決済で
使用できたクレカは
ANA VISAカードのみ。
 
街中では、他のJCBカードや
Masterカードも使えましたが
オンライン決済では
これらのカードは使えない。
 
GoPayだったかOVOだったかに
日本のクレカを登録して
決済することはできると
聞いたことはありますが
 
このときに登録できるクレカは
一体どのクレカなんだろう・・・
 
Sampai ketemu lagi : )