ブログにお越しいただきありがとうございます( *´艸`)

こんにちは照れ

 

相変わらず、コロナで自粛を心掛ける毎日ですが、

増える雑草を抜いたり、土を充実させてるため、

たい肥を漉き込んだりして過ごしています。

 

我が家の花や植物は、基本的に強いものが多く、

(暑くて寒い庭で、無事に生き残ってくれた勇者のような)

 

そのなかでも『羽衣ジャスミン』はとても優秀な植物です。

 

縁側の窓に誘引して楽しんでいます。

(開花は3月4月で、写真は3月末頃のものです)

 

 

                       * 部屋の中から見た『羽衣ジャスミン』 *

この羽衣ジャスミンは、植木市で小さな鉢植えを購入し、

その後、地植えしたものです。

 

蕾はピンク、、花は白いで、

小さな花が丸く固まって咲きます。

香りが凄くいいですよ。

 

 

実は、風水でもおすすめの植物であると判明。

(風水って気にしたら気になるので、私はゆるい感じで時々参考にしています)

 

・上向きに伸びる植物は『陽』の気を発してくれる。
・先の尖った葉は悪い気を払う。

 

 

                                  * 庭から見た様子 *

 

 

 

地植えする場合は、スペースを考えたほうがいいかもです。

とにかく元気がいいので、ツルがどんどん伸びて茂ります。

でもご安心をニコ

とても丈夫なので、多少刈り込んでも元気に伸びてきますよ。

 

誘引して、トレリス仕立てにするのもおすすめです。

私は窓(木製)に、竹を横に取り付けてツルを這わせています。

 

窓辺の様子は、依然のブログ記事でも見ることができますので、

よろしければご覧ください。

 

飼い猫の『きゅー太』を紹介する記事です。

https://ameblo.jp/abelianifukukaze/entry-12595421960.html

 

こちらです↓

 

 

今年も甘い香りが部屋の中まで香って

コロナで不安だった我が家を癒してくれました照れ

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます( *´艸`)

◆その他の記事はコチラ◆