時はゴールドラッシュ、1870年仕立て屋のヤコブ・デービスは、

既に設立されていたリーバイス社のリーバイ・ストラウスから

仕入れたキャンバス生地を銅リベットでポケットの両端を補強した

頑丈なワークパンツを作った。

類似品が出回ることを危惧したヤコブは、このリベット補強済みパンツの

特許を取得するために、権利を折半するという条件でリーバイ・ストラウス社

に特許申請を依頼し、特許申請。1873年5月20日に受理され、

この「リベット補強済みパンツ」として、リーバイ・ストラウス社製の

ワークパンストしてLEVI’S501が発売される事となりました!

そう、5月20日はLEVIS501が誕生した日!?


BIG Eだとか、赤耳だとか、、ビンテージだとか、、、

ジーンズは青春と隣り合わせの様に感じます(^^)

なんですが...

 

5月20日はあべいすとが誕生した日です☆

今年もとても美味しいオードブルを用意して、自宅ZOOMでの創業祭

となりました。

  

今回はグループに分かれて事業所の垣根を越えてチーム対抗の

ゲームを行いました!!

ZOOMならではの良さを生かして、本当に盛り上がったね((´∀`))ケラケラ

マイクをミュートにしてなかったら、スピーカーが壊れていたと思う(^^)

定番の!?ZOOMDeBINGOも盛り上がったね!

本当に素敵な一時でした。

皆さん、ありがとう!

 

改めまして、2022年5月20日、14年目を迎える事が出来ました。

これまで、本当に様々な事がありました。

しかし、コロナが蔓延しての2年間は沢山の判断と挑戦でした。

みんなのプロフェッショナルな技術と心があったからこそ、

ここまで乗り切る事が出来ました。

お陰で、あべいすとはまた絆と思いが強くなりましたね。

全ての人、全ての物、全ての事に心から感謝しています。

 

もし、この「町の仕立て屋さん=ヤコブ氏」が、他のメーカーから

パンツを仕入れていたら...

リベットをつけた初めてのジーンズはリーバイスでは無かった

可能性があります。そうなると、こんなにもジーンズが愛される

環境とは全く違っていたものになっていた可能性もあります。

 

今、率直に思う事は、こんなにも素敵なメンバーが

集える場所になれたということ。これが何よりの感謝と誇りです。

このメンバーがあべいすとを選んでくれた事で、淡路島の幸福と発展につながる。

そんな気持ちで一杯です。

 

この先5年、10年、20年、よろしくお願い致します。