母の和代は涙粒を乗せた舌先を上顎に触れ、涙粒を左右に

転がしながら味を確かめたが、特別な味はしなかった。

 

(…あれ、今のウチ変じゃ、子どもみたいじゃわ…)

 

 母の精神的な余裕の現れか、自分の子ども染みた仕種がよ

ほど滑稽に思えたか、お腹を抱え笑い出した。

 

(…あの、ウチが嫁に来た時も、バアやん情があった…)

 

 祖母キクの急に変わった、嫌な刺のない丸みを帯びた穏や

かな日常生活を母の和代が受入れるには、少し時を要したが

夫のためにも、義母のキクを心から世話をした。

 

(…まあ、バアやんも辛いんじゃけん、ほなけんど近頃のバ

アやん、ひどうやつれ心配じゃ、どうしたもんか…)

 

 祖母キクの沈む冴えない肌艶や出掛ける時も、化粧もしな

いし頭の髪はぼさぼさ、着る物も毎日同じ格好だった。

 

(…もう、バアやん、こんなんなかった、綺麗好きじゃった

しな、最近は鏡台の前に座る事がないけん…)

 

 祖母のキクは日毎に口数が減り微笑みも消え、四十路の女

盛りに化粧を忘れ精彩を失った。

 

 息子の龍夫に掛ける祖母キクの思いの深さを物語り、もは

やキクの眼中にあるのは息子の事だけだった。

 

 母の和代は息子の手掛かりを求め、出掛けるキクの後姿を

見送り、近頃の身支度も構わないキクに涙を流した。

 

(…もう、バアやん、あんなに、お洒落じゃったのにな…)

 

           ー240ー