コロナによる経済環境の変化で

お子さんの教育費が負担になっているご家庭もあるかと思います。

 

品川区には、経済的に厳しいご家庭に対し

区立小中学校、義務教育学校在学中の児童生徒に

給食費や学用品費などを援助する

「就学援助」という仕組みがあります。

 

前年の所得が基準額以下の家庭が対象ですが

失業や倒産などで今年に入って収入が激減し、基準以下になった方も

対象になるので、ご相談ください。(教育委員会学務課 03-5742-6828)

 

締切は、5月29日(金)です。

*締切後も随時受け付けますが、さかのぼって支給はされません。

 

詳しくはこちら→https://www.city.shinagawa.tokyo.jp/PC/kodomo/kodomo-gakkou/kodomo-gakkou-soudan/hpg000000893.html

 

ところで、

休校で給食が無ければ、給食費の援助を受けることができません。

自宅で昼食を用意すると、給食以上に費用がかさみがち。

経済的に厳しい家庭にとって、大きな追加負担です。

 

そこで、休校が始まった当初から

それに代わる昼食代補助を品川区に要望していました。

回答自体はなかなかしょっぱかったのですが、なんと

昼食代相当の「在宅学習支援費」

今月の補正予算に盛り込まれ、支給の段取りが整いました ニコ合格

 

支給額は、1人2万円(1食500円、4・5月分)。

対象となるのは、

①昨年度に「就学援助」「新入学学用品費」「就学奨励費認定のうち給食費支給」

いずれかの認定を受けて、いまも区立学校在籍中の児童生徒

②本年度新たに就学援助が認定された児童生徒

 

特に手続きは不要です。

①の方は26日ごろ振込予定ですが、

②の方は7月下旬に就学援助とともに振り込まれる予定です。

 

就学援助、申請漏れのありませんように…