なるべく

私自身の、いろんな事を

書こうと取り組んでいる。。。



ちょっと
隠しておきたかったような事も…



誰かが読んで、


共感してくださったり…


「し~ちゃんよりは
私は、マシだわ」って
ニタッとしてもらったり…


「こういう考え方もあるか」って
発想のチェンジになったり…


何でもいい
何かの役にたてたらと…


いろんな事を
書いていきたいと思っている…。




骨組みは

相談しながら…



文章内容は

なるべく 最後の最後の段階まで

私が書いて チェックしている…




最終段階の

フォーマットに
はめ込んでからの
文字数調整!!


その段階も

なるべく、チェックさせてもらってる…




ただ…

私の力が及ばないのが



本当に、最終段階の

[見出し]
[小見出し]
[写真説明]

↑の文章!!!



新聞を広げた時に


まず 目に飛び込むであろう
箇所である!!



大切な ポイント!!



もしかすると

その 3箇所のみに
目を通して

文章内容は 読まない方もいるかも…




そんな中に

間違い

あるいは
誤解を招くニュアンスが入ると…


自分のコラムなのに…

一気に、その存在が


遠のく・‥…




私は、

三重県以外の読者の方々と同様


月曜日に
前の週に 配達された

実際の新聞を手にする…



その時に
初めて、全てが書き込まれた
ページを 目にするわけで…



実は…今日も…



…傷ついた・‥…



1月25日に掲載されたコラムの

写真説明に
書かれた文章を見た時だ!!


『外見からは想像できないが、
男子生徒にも手を出していた
=中学2年生の私』



↑どういうこと???


『男子生徒にも』の『にも』って…



私は、男の子達とは
戦っていたけれど…


『にも』って いう事は


女の子達にまで

手を上げたって事かしら???


と・‥…


しばらく

自分のコラムを見て

唖然としてしまった…(怒)



この

たかが『にも』の2文字だけど


存在が 大きすぎる!!




昔 私が

マスコミ嫌いになって


全ての取材を拒否していた
何年かがあった…


理由は

「語った通りに書いてくれないから」



ペンの暴力の洗礼も


しつこく受けて

辛い時期があった・‥…



でも まさか

自分のコラムの写真説明で


キズつく事があるなんて…



新聞の 組織の中の
決まりごとは


私には わからないけれど…



せめて

書いている本人の


あまりに意向の違う


[見出し]
[小見出し]
[写真説明]は


軽率に
書き込まないでいただきたい!



私が 直接

打ち合わせをしている
担当者の方とは


別の方が

書いていらっしゃるようなので



あえて


この場を お借りして


私の 本日の憤りを

書かせていただきました。



いつもの感じの ブログだと思って

読んで下さった

ブログ読者の皆様には


お付きあいさせてしまって

ごめんなさい。



&、

最後まで

読んで下さって
ありがとう☆彡




    にゃー静江ドキドキ