福岡で肉!肉!肉! 渡辺通 たんか 牛サガリ焼&牛たん焼 のけぞる旨さ! | はい。阿部秀之です!

福岡で肉!肉!肉! 渡辺通 たんか 牛サガリ焼&牛たん焼 のけぞる旨さ!

はい。阿部秀之です!

福岡のお店をもう一軒、取り上げよう。

今日は、肉だよ。肉!肉!肉!のオンパレードだ。

昨日が刺身だったからちょうどいい♪


地下鉄の渡辺通駅から数分のところにある「たんか」

ここはまさに肉ワールド。といっても焼肉屋ではない。

ちゃんと焼いたのを持ってきてくれる。


はい。阿部秀之です!-たんか

日曜の19時にオヤジ3人予約をしていったら、すでに混み混み。予約がないと入れないほど混んでいる。 
はい。阿部秀之です!-たんか

お通しは、軽い煮もの。あっさり系。
はい。阿部秀之です!-たんか

まずは、牛サガリのたたきでスタート。これで2人前。3人で、ちょうどいい感じ。
はい。阿部秀之です!-たんか


肉ってこんなに美しいのかと改めて感激!

はい。阿部秀之です!-たんか

シーザーサラダで一休み。
はい。阿部秀之です!-たんか

ワインは、チリのカベルネ・ソーヴィニヨン グランタラパカを選んだ。安価で旨い♪
はい。阿部秀之です!-たんか

牛たん焼。串焼きになっている。これは1人、1本にした。
はい。阿部秀之です!-たんか

串をはずすと、牛たんがコロコロしている。火の通り具合も絶妙。
はい。阿部秀之です!-たんか

つづいてサガリ焼き。サガリは、横隔膜の一部で赤身肉。脂は少なくてさっぱりだ。
はい。阿部秀之です!-たんか

しかも軟らかい。これ、抜群に旨いなー!! 
はい。阿部秀之です!-たんか

焼き鳥もある。肝焼き。レバーのことだね。
はい。阿部秀之です!-たんか

餃子もある。小ぶりな餃子でカリカリの焼き加減がグー!
はい。阿部秀之です!-たんか

牛たんすじの味噌煮込み。牛たんのスジは硬いんだけど、とてもよく煮てあって軟らかい。白味噌がほんのり甘くて、よくあっている。
はい。阿部秀之です!-たんか


〆は、焼飯。メニューには、がんこおやじの焼飯と書いてある。チャーハンじゃないよ、焼き飯だからね。

ご主人らしき方に、3人で何人前頼めばいい?と聞いたところ、2人前さと多いから、1.5人前にしましょうと言ってもらった。親切だよね。

はい。阿部秀之です!-たんか

いわゆるパラパラではなくて、しっとり系。でも、口の中ではいい感じにほぐれていく。ニンニクが効いていて旨いね。
はい。阿部秀之です!-たんか

実は日曜で、なにを食べようかと、急きょ探した店。なのに、超がつくほど旨い。男3人で「オレたちは持ってるるね。ツキまくりだ」と大喜びした。
はい。阿部秀之です!-たんか


丁寧で感じのよい接客のスタッフにも関心。

博多で、必ず行きたい店がまたひとつ増えた。


●たんか
福岡市中央区清川2-19-28
TEL 092-531-8529
営業時間 18:00~3:00
定休日 なし


食べログは、こちら