ニースに行ったら必ず寄る中華屋さん LE MANDARIN | はい。阿部秀之です!

ニースに行ったら必ず寄る中華屋さん LE MANDARIN

はい。阿部秀之です!

ヨーロッパでは、かなりヘンピな街へ行っても中華屋さんはたいていある。

中国人の強力なパワーには驚かされる。

ニースあたりなら、メチャいっぱいある。

その中で僕のお気に入りは、LE MANDARINというお店。


はい。阿部秀之です!-LE MANDARIN

あちこち食べ比べて、ここにしたとかではない。いつも泊まるホテルから近いんでフラッと入ったら美味しかった。で、それからずっと行っている店。

あとね、オーナーだと思うおじさんが感じがイイ。おそらくこの人はベトナム人だと思う。

はい。阿部秀之です!-LE MANDARIN

食前酒は、必ずサービス。アルコールがダメな人にはノンアルコールをくれる。
はい。阿部秀之です!-LE MANDARIN

食前を飲んで、同じくサービスのえびせんをつまみながらオーダーを考える。
はい。阿部秀之です!-LE MANDARIN

まぁ、僕の場合は、なにがなんでも最初はビールだけど(笑)
はい。阿部秀之です!-LE MANDARIN

妻のオススメ№1は、アスパラとカニのスープ。確かに旨い。
はい。阿部秀之です!-LE MANDARIN

僕はいつもはワンタンスープ。でも、今日はベトナムの肉団子入りのスープ。
はい。阿部秀之です!-LE MANDARIN

下にはフォーが入っている。嬉しい、美味しい! そういえば、ワンタンスープにも細麺が入ってたな。
はい。阿部秀之です!-LE MANDARIN

安価なグラスワイン。
はい。阿部秀之です!-LE MANDARIN

さて、僕の一番のオススメは焼鴨。カラッと焼けていて、皮はパリパリ。
はい。阿部秀之です!-LE MANDARIN

でもって、中の身はジューシー。もう最高だね。こんなのが食べられる店が近所にほしい。
はい。阿部秀之です!-LE MANDARIN

焼きそばも美味しいよ。奥は海老と帆立の炒め物。盛りつけはイマイチだけど(笑)
はい。阿部秀之です!-LE MANDARIN

のっかっている野菜をどけると、海老がキレイに並んでいたりする。面白い。
はい。阿部秀之です!-LE MANDARIN

ヨーロッパの中華屋さんでは、エスプレッソがあるのは普通。
はい。阿部秀之です!-LE MANDARIN

お菓子もくれる。これはいつもながらプレに供えてやろう。たろちん、おみやげできたぞ。
はい。阿部秀之です!-LE MANDARIN

場所は、昨日のKEISUKE MATSUSHIMAや一昨日の加も川のすぐ近く。ニースへ行って、中華料理が食べたくなったどうぞ。
はい。阿部秀之です!-LE MANDARIN