旨すぎる! 牛幸(うしこう)のハンバーグ鉄板焼 | はい。阿部秀之です!

旨すぎる! 牛幸(うしこう)のハンバーグ鉄板焼

はい。阿部秀之です! 先週の話なんだけど、通販番組のショップチャンネルでニコンのデジタル一眼レフを扱うから、短いコメントをと頼まれた。そんなの簡単もちろんOK。でも、ちゃんとスタジオで撮るという。

ショップチャンネルのスタジオは茅場町。10時集合、NGは1回だけで11時にはピッタリ終わった。

お昼にはちょっと早い。でも、スタジオの目の前に、牛幸(うしこう)というとても美味しいお肉の店があるからと誘ってもらった。11時30分からだというんで、じゃあ、軽く散歩でもと思って一回りしてくると…

牛幸 ハンバーグ

どひゃー まだ11時15分なのに長蛇の列。あやうく入り損なうところだった。
牛幸 ハンバーグ

なかなかの高級店。明治の洋食屋にタイムスリップしたようなハイカラな感じ。
牛幸 ハンバーグ

牛みそしゃぶとハンバーグを注文したら、テーブルのコンロを使うんで同じものでないと時間がかかると言われた。どっちがオススメかと聞いたら、ハンバーグだそうだ。全員がハンバーグを食べに来ているといっても過言じゃないって。
牛幸 ハンバーグ

150gじゃ物足りないかと、でも250gは多いかなと思いながら250gに決定。プライスは思ったより安価。目の前に鉄板が置かれ、しばしの沈黙。
牛幸 ハンバーグ

最初に運ばれてきたのはサラダ。ドレッシングは2つあり。
牛幸 ハンバーグ

はい、来ました。わっ! でか。さすがに大きい。ちょっと笑いがこみあげてくる。 
牛幸 ハンバーグ

ちゃんとお姉さんが焼いてくれる。お姉さんは、上手にあちこちのテーブルを巡回する。
牛幸 ハンバーグ

裏返してちょっとたったら、いきなりビシビシとカット。大胆だ。
牛幸 ハンバーグ

ものすごく手際よく、4つに切り分ける。このあと2つを鉄板に残して、2つはお皿に返す。250gがいっぺんに焼けたら困るだろうという気配りだった。
牛幸 ハンバーグ

お肉の脂が野菜やこんにゃくに染みていい感じ。しかし、店内すべてのテーブルでこんなことが行われているわけだから、ものすごい煙。あぁ、目がかすむ。
牛幸 ハンバーグ

ヤッホー またまたハンバーグ丼♪ 旨い、旨すぎるよ!!! ハンバーグを食べてこれほど感激したことはない。
牛幸 ハンバーグ

ふ~ 食べたぁ。でも、まだあと半分残ってるもんね。幸せ。店名は牛幸だけど、牛が幸せなんじゃなくて、牛を食べたが人が幸せになる店だとわかった。
牛幸 ハンバーグ

デザートもあり。うん、脂がとれてさっぱり。
牛幸 ハンバーグ


いやぁー いいなー また来たい。夜も来たいな。ただし、ドレスコードは、「クリーニングに出し忘れていた服」で(笑) でなきゃファブリーズ持参で。このあと地下鉄に乗ったけど、周りの目というか、鼻が気になってさ。迷惑かけていたらごめんね。

牛幸 ハンバーグ

ショップチャンネルの放送は、すでに2回終了して順調だそうだ。

そういえば、今日、6月30日(土)にも18:12~あるって。

それと7月3日(火) 深夜1:15~もだよ。 

時間があったら見てね。ただ、一部地域ではちがう内容かも。


●牛幸 HPはこちら

中央区新川1-9-8
TEL 03-3551-8980
営業時間 昼11:30~ 14:30 (LO13:30)
      夜17:00~ 22:30 (LO21:30)
定休日 昼 日曜、祝日、土曜日
      夜 日曜、祝日、第2土曜日