マグネシウムという金属。マグネシウムは、水に触れることで水素の泡を発生させ、水をアルカリイオン水に変化させる。アルカリイオン水は油分を分解する性質があり、それが衣類に付いた汚れを落としてくれるという。

この効果を使い、市販品でも「マグちゃん」という商品が販売している。マグネシウムの粒が小さな洗濯ネットの中に入っているというアイテムだ。ネット上では口コミも高い。使ってみる価値はある

今回は、最大限のコストの削減を目指し、マグネシウムの粒を買って、手作りすることに!

必要なもの 
マグネシウム粒  
・小さな洗濯ネット 
 の 2つ のみ
 マグネシウム粒を洗濯ネットに入れるだけで完成するのだ。

仕上がりは大満足!
洗濯は洗剤の代わりに手作りマグちゃんを入れていつもどおりに洗濯機を回すだけ。

干して乾いた洗濯物を取り込むと、仕上がりはいつもと変化なし。

部屋干しした日も臭いは気にならなかった。

1ヵ月経った感想
脱・洗濯洗剤をして1ヵ月が経過したが、今のところ支障はなし。

もともと柔軟剤は香りが好きではないので使っていなかったこともあり、洗い上がりに変化は感じられない。

香りをつけたい人は精油を加えるのがおすすめ、と、おしゃれな人のSNSで見たけれど、それすら面倒に感じる自分。心の余裕ができたら休日にでも試してみたいと思っている。

環境だけでなく肌にもよさそう
合成洗剤は分解されるまで時間がかかるのは事実。使うよりは使わないほうが環境面ではいいだろうし、洗剤のプラ容器の削減にもなる。

何より洗剤代がかからないし、敏感肌にも洗剤なしのほうがよさそうな気がする。

脱・洗濯洗剤に成功!
頑固なシミやひどい泥汚れなどはまだ経験していないけれど、もしマグネシウム粒で落ちない汚れがあったら、それは普通の洗剤で洗ってもシミが残りそうな気がしないでもないし、その場合は部分洗いしたり、専用の洗剤を使えばいいかなと思っている。

「もう二度と洗剤を使わない!」と言えるほどサステナブルな暮らしはできないけれど、不必要な洗剤はカットできた。