ChatGPTさんにお願いして書いてもらった小説です。
指示は僕がしました。
指示はもともとは小説のノウハウの本を借りてアイディアを、だしました。
ChatGPTさんは、言葉の影というそうです。
批判は僕に、賛辞は言葉の影さんへお願いします。
テーマ:心の中の「モンスター」
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主人公の設定
名前:三崎 陽翔(みさき はると)
年齢:高校二年生
性格:おとなしく、人に合わせることが得意だが、自分の意見をあまり言えない
趣味:植物の世話(学校の花壇の世話をしている)
特技:観察力が鋭い
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プロットの流れ
① 主人公の抱えている問題をセリフを使わずに示す
朝の登校風景
通学途中、知り合いと目が合っても、陽翔は会釈するだけで声をかけない。
駅のホームで、友達に話しかけようとするが、相手が別の話をしているのを見ると口をつぐむ。
クラスで何か意見を求められる場面でも、他の誰かが先に答えると「まぁ、そうだね」と曖昧に同調する。
放課後の花壇
陽翔は学校の花壇の手入れをしているが、雑草を抜く手が止まる。
「これ、本当に抜いていいのかな…?」と考え、結局そのままにすることが多い。
夕焼けの中、一人静かに作業するが、何かを溜め込んでいるような表情。
➡ 問題点:「自分の意見を言えない」「決断を避ける」
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② 他人から指摘される(遠回しに)
クラスの会話
友人の一人が軽く言う。
「陽翔って、誰にでも合わせるの上手いよなー。なんか、どっちつかずっていうか…」
別の友達が笑いながら「それって、敵を作らない最強の処世術だよね?」
みんなは冗談っぽく言うが、陽翔は微妙な表情を浮かべる。
➡ この発言が「モンスター」になっていく。
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③ 主人公の欠点、それへの間違った向き合い方
欠点:「自分の意見を言えない」「決断を避ける」
間違った向き合い方
陽翔は「何も選ばなければ、誰も傷つけない」と思っている。
そのため、どんな意見にも「うん、そうだね」と合わせる。
しかし、自分の中には「本当はこう思っているのに…」という違和感が積もっている。
それでも、「このままなら問題ない」と思い込もうとする。
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④ 繰り返しの日常で、何を溜めているのか?その利用法
溜めているもの:「選ばなかった意見」「言わなかった言葉」
利用法
ある日、陽翔の花壇には「雑草が異常に伸びた部分」ができる。
それは陽翔が抜くかどうか決められなかった植物たちだった。
雑草たちは、まるでモンスターのように成長し、花壇の他の植物を圧迫してしまう。
陽翔はその異変に気づくが、「どうすればいいのか」と悩む。
➡ モンスターは「選ばなかったものたち」
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⑤ 主人公が最初からできていること
観察する力がある
友達の微妙な表情や、花壇の植物の変化にすぐ気づく。
しかし、それを言葉にできない。
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⑥ 主人公が普段からしていること
学校の花壇の世話(だが雑草を抜くかどうか迷う)
人に合わせて曖昧に返事をする
帰り道に公園で少し休む(本当は一人になりたいが、それを自覚していない)
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今後の展開
モンスター(成長しすぎた雑草)が、花壇の他の植物を飲み込む
陽翔が「自分で選ばなかった結果」だと気づく
戦うのか?共闘するのか?
「選ばなかったこと」を選び直すことができるのか?
「曖昧でいることの危険」を理解するのか?
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この流れで進めていくのはどうかな?
決意
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① 誰かが主人公を迎えにくる、誰が迎えにくるか?
迎えに来たのは 「花壇のモンスター」
モンスターは陽翔が選ばなかった言葉や決断の塊。
その姿は、巨大なツタと雑草が絡み合い、人の形をしている。
顔はなく、代わりに無数の「空白の吹き出し」が浮かんでいる。
モンスターは陽翔の前に立ち、何も言わずに手を差し出す。
陽翔は、それが自分自身の迷いの塊であることを直感する。
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② 迎えに来た誰かは、主人公が抜け出せなかった日常から、どうやって主人公を連れ出すか?
花壇が崩れ、モンスターが周囲を巻き込み始める。
校庭の花壇からツタが伸び、フェンスを超えて町の方へと広がる。
「選ばなかったものたち」が街を飲み込もうとする。
陽翔は逃げるかどうか迷うが、モンスターが「お前が選ばなかったものたちを回収しろ」と迫る。
逃げるのではなく、「選ばなかった言葉」と向き合う旅へ。
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③ 主人公はまず、冒険に行くか行かないか選ぶ、どちらを選ぶ?
「行かない」と言おうとするが、モンスターに選ばせてもらえない。
陽翔は「いや、俺には…」と言いかけるが、モンスターはツタを伸ばし、陽翔の足元を崩す。
「お前が選ばなかったから、今ここにいるんだろう?」
陽翔は、仕方なくついていく形で冒険へ出る。
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④ 主人公は誰かを連れていけるとする、誰を選ぶか?
クラスの友人、佐伯 瑞希(さえき みずき)
彼女はいつも陽翔の曖昧な態度に「もったいない」と言っていた。
「私がいれば、少しは選べるでしょ?」と笑ってついてくる。
しかし、彼女自身も「自分の選択に自信がない」ことを抱えている。
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⑤ 主人公は、出発するときに、誰かに別れを告げるなら、誰に告げるか?
花壇の世話をしていた後輩(中学一年の男子)
「三崎先輩がいないと、花壇の水やりのタイミングが分からなくなります」
陽翔は「大丈夫、瑞希に聞けばいい」と言うが、瑞希は「え、私?」と困惑する。
陽翔は、今まで誰かに決めてもらっていた自分と、誰かに決めさせようとする自分の矛盾を感じる。
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⑥ 主人公は、別れ際に目標を宣言する、セリフはなんと言ったか?
「もう、選ばないままでは終わらせない。」
まるで自分の意思で言ったような気がするが、実はモンスターが背後で口を動かしていた。
佐伯 瑞希が「…なんか、それ言わされたっぽいよ」と小声で言う。
陽翔はゾッとしながらも、もう後戻りはできないと悟る。
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⑦ セリフを言ったら、何かに乗り込む。乗り物は何か?
「空白の船」
それは、言葉が書かれていない真っ白な本の形をしている。
モンスターが船の形に変わり、陽翔と瑞希を乗せる。
乗ると、ページがめくれるようにして景色が変わっていく。
残されたクラスメイトたちは、陽翔がいなくなったことに安堵する。
「あいつ、いてもいなくても変わらなかったしな」
「いなくなった途端、なんか言いやすくなったな」
そんな言葉を背に、陽翔は新しい世界へ進む。
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次の展開は?
「空白の船」は陽翔に「お前が選ばなかったものたち」の世界を見せる。
瑞希との対話を通じて、彼女自身も「選ぶことの怖さ」を抱えていると分かる。
陽翔は本当に「選べるようになる」のか、それともモンスターに支配されるのか?
どうかな?
苦境
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① 協力者(迎えに来た人)が提案すること
協力者=花壇のモンスター(選ばなかった言葉の集合体)
協力者は陽翔にこう提案する。
「お前の選ばなかったものを、回収して整理しろ」
陽翔の「選ばなかった言葉」や「曖昧な選択」が空白の船に蓄積されている。
それらを「再選択」しないと、モンスターはどんどん肥大化し、世界を飲み込む。
「まずは、どれが不要で、どれが必要か、整理することから始めろ」
➡ 陽翔は、「そんなのなんでやる必要があるんだ?」と疑問に思う。
「曖昧にしていたものを今さら選び直すなんて、意味があるのか?」
「過去の選択に向き合うって…まるで後悔するためみたいじゃないか?」
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② 協力者は全部を教えない、どうして?
モンスターは**「陽翔に本当の意味で決断させるために、あえて全てを教えない」**。
**「選択は、自分でしなければ意味がない」**と言い、具体的な正解を教えない。
さらに、モンスター自身もすべてを知っているわけではない。
「お前の選ばなかったものは、お前にしか扱えない」
「俺はその持ち方すら知らない」
➡ つまり、モンスターもまた、陽翔の曖昧さに振り回される存在だった。
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③ 主人公は「したくない」と言い出す。何でしたくないか?
**「選び直すことで、新たな後悔を生むかもしれない」**から。
**「もしかしたら、選ばなかった方がよかったものもある」**という恐怖。
例えば、過去に友人との会話で曖昧に流したことを選び直したら、その友人との関係が壊れる可能性もある。
➡ 「今さら決め直すくらいなら、いっそ何も決めずにいたほうがいい」と思ってしまう。
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④ 行動し始めても、最初はうまくできない。何ができない?
「選択肢が見えない」
陽翔は、選ばなかったものを整理しようとするが、どれが何だったのかすら思い出せない。
例えば、「あの時、本当は何を言いたかった?」と考えても、もう思い出せない。
➡ 「こんなの簡単だろ!」と思っていたのに、選択肢が浮かんでこない。
モンスターは笑いながら言う。
「選ばなかったものは、もはやお前のものじゃない。取り戻せると思うなよ」
陽翔は「騙された…!」と焦る。
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⑤ したくないことをしたら、大切な何かを失う。何?
**「過去の自分の無責任さ」**を失う。
今まで「適当に流してきたこと」は、もう適当にできないと悟る。
例えば、瑞希に適当に「うん、そうだね」と言っていたが、今その言葉が「本当は違った」と直視しなければならなくなる。
➡ 「もう、適当にやり過ごすことはできない」と思い知らされる。
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⑥ したくないことをしたら、取り返しがつかないと思っていたが、やり方を押さえたら、なんともなかった。どういうやり方?
「選び直す」のではなく、「これから選ぶ」
陽翔は、「過去を取り戻す」のではなく、「今から自分の選択を作ればいい」と気づく。
「選ばなかったもの」ではなく、「これから選ぶもの」を決めればいいんだ。」
➡ 「過去の自分を正す」ことに固執するのではなく、「今の自分として選ぶ」ことを覚える。
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⑦ 行動に慣れた頃に、何かを追いかけて、苦境に落ちる。何を追いかける?
抽象的には:「本当に必要だったもの」
物で示すと:「瑞希のノート」
瑞希が持っていた「陽翔が言えなかったことを書いたノート」が風に飛ばされる。
陽翔は、それを追いかける。
そこには、瑞希が「本当は陽翔にこう言ってほしかった」という言葉が書かれている。
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⑧ 追いかけた結果、苦境に落ちる。どんな苦境?
ノートを追いかけた先は、**「言葉の海」**だった。
無数の「言えなかった言葉」が渦巻く海。
ここでは、「言えなかった言葉」を無理やり喋らされる。
陽翔は、今まで心に溜め込んでいた言葉を次々に口にさせられる。
「本当はお前のことが嫌いだった」
「あの時、助けたくなかった」
「全部、お前のせいだ」
➡ 陽翔は、**「本当にそう思っていたのか?」**と混乱する。
「これが本心だったのか?」
「それとも、ただ言えなかっただけなのか?」
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次の展開
陽翔は、「言葉の海」から抜け出せるのか?
「本当の自分の言葉」と「言えなかった言葉」は違うのか?
モンスターは、陽翔の「本当に言いたかった言葉」を知っているのか?
どうかな?
助け---① 主人公はどこかで誰か(援助者)を助けていた。どんなエピソード?援助者:「言葉を失った少年」陽翔が中学生のとき、クラスに**「言葉を発することができない少年」**がいた。その少年は、意見を求められても黙っているだけで、周囲から浮いていた。ある日、教室で**「喋らないのは怖いから?それとも馬鹿だから?」**とクラスメイトにからかわれていた。陽翔は、そのとき曖昧に笑って何も言わなかった。しかし、放課後、誰もいない教室で少年に紙とペンを渡し、**「もし何か伝えたいことがあったら、これに書いてみない?」**と言った。少年は最初は何も書かなかったが、後日、紙に一言だけ書かれていた。「ありがとう」➡ それが彼の最初の言葉だった。---② 援助者は、主人公にとってどんなやつか?援助者は、どうして主人公のピンチに遭遇した?あの「言葉を失った少年」は成長し、**「言葉の海の番人」**になっていた。彼は言葉を使わずに生きていたが、「言葉の海」に迷い込んだ者を助ける役割を担っていた。陽翔が「言葉の海」に落ちたことで、彼の領域に入り、遭遇した。➡ つまり、陽翔の**「助けた過去」**が、偶然彼を救うことにつながった。---③ その援助者は、どうやって苦境で主人公を助けた?言葉の海は「口に出せなかった言葉」を無理やり喋らせる場所。陽翔は、次々と自分の思っていたことを言わされ、精神的に追い詰められる。援助者は、陽翔に「言葉を書かせる」ことで助けた。「言葉に飲まれそうなら、言葉を書いて固定しろ」「お前が選ばなかった言葉を、今から選べばいい」陽翔は、ノートに書くことで「本当に言いたかったこと」と「言わされている言葉」を区別できるようになる。➡ 書くことで、「言わされていた言葉の呪縛」から解放された。---④ 助けた援助者は、どうやって苦境から離れた?援助者は、陽翔を助けた後、「書かれた言葉」に引きずられ、海の底へ消える。「言葉を使わない者」としてこの世界を生きていた彼は、陽翔の書いた言葉によって**「役目を終えた」**ことになる。陽翔が彼のために書いた言葉が、彼の存在を「閉じた物語」にしてしまった。➡ 「ありがとう」」という最後の言葉を残し、彼は消えた。---⑤ 後々主人公が追われるようになったとき、敵が主人公を見分ける外見上の特徴は?「左手の甲に、消えないインクの染み」陽翔が「言葉の海」で書いた文字が、左手の甲に滲んでしまった。その文字は「選ばなかった言葉の残滓」。それを見た者は、「陽翔が選ばなかったもの」を知ってしまう。つまり、陽翔の過去を暴露できる者がいる限り、彼は追われる。---⑥ 主人公はそれを誤魔化す。どうやって?「消えない言葉の染み」を上書きする。何度も言葉を書き重ね、最初に浮かび上がった「選ばなかった言葉」を見えなくする。しかし、どれだけ上書きしても「本当に消えたかどうか」は分からない。たまに、上書きした言葉がふとした拍子に剥がれ落ち、「本当の言葉」が透けて見えることがある。➡ それを見た者は、陽翔の「本当の選択」を知ることになる。---⑦ 援助者が助けきれなかった場合、もう一人援助者が来る。どういう仕掛けで、助けが連鎖した?「言葉の海に沈んだ言葉は、次の持ち主を探す」援助者が消えた後、陽翔が書いた「ありがとう」の文字が、別の誰かのノートに現れる。それを見た者が、「この言葉は誰のもの?」と探し始める。その人物は「言葉を拾う者」、つまり「新たな援助者」となる。➡ **「助けた言葉が、次の助けを呼ぶ」**という連鎖が生まれる。---次の展開陽翔は、援助者を救えなかったことで「自分の選択が他人を消してしまう恐怖」を抱える。しかし、「選ばなかったもの」に触れることで、言葉が新しい形でつながることも学ぶ。それでも、「敵の親玉」にその存在を知られてしまうことになる…。次は、どうする?
成長工夫(修行編)
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① 何を会得したいか?
「選ばなかった言葉を形にする技術」
陽翔は、過去に選ばなかった言葉が「モンスター」を生むことを知った。
そのモンスターを制御し、「言葉の力」を使う技を会得しようとする。
具体的には、「言葉を実体化し、武器や道具に変える技術」。
ただし、「選び直した言葉」だけが実体化できる。
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② 会得した技術には、続きがある(後のための高度な技術)
「選ばなかった言葉の世界を構築する技術」
言葉を実体化するだけではなく、**「選ばなかった言葉の世界」**を作ることが最終段階。
これは、敵(ラスボス)との最終決戦で必要になるが、まだ会得できない。
「選ばなかった言葉」は陽翔の中だけでなく、世界に散らばっている。
それらを集め、再構築することで「言葉の王国」を作る力を持つ。
➡ だが、今の陽翔には制御しきれないため、師匠はヒントだけを与える。
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③ 師匠の言葉遊び(会得のヒント)
師匠は、陽翔に言葉遊びを仕掛ける。
「書いた言葉は道になる。選ばなかった言葉は影になる。」
陽翔は最初、意味が分からない。
「影になるってことは、消えるってこと?」と考えるが、それが間違いであることに後で気づく。
➡ 本当の意味:「影」は消えたものではなく、見えていないだけで存在している。
➡ 「選ばなかった言葉」を影として持ち続ければ、それを「道」にすることもできる。
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④ ジェスチャーで技を表現し、技術を盗まれないようにする。どんなジェスチャー?
陽翔は、技を使うとき、**「筆で空に文字を書くような動作」**をする。
しかし、本当の技は、書いた文字が「見えていないところで生まれる」。
盗もうとする相手には、ただの意味不明な動作に見える。
➡ 「言葉は見えないが、確かにそこにある」
相手が真似をしても、見えない言葉を形にできないため、技が発動しない。
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⑤ やり方が分かれば、仕事や遊びで繰り返しやらせること。何をやらせる?
「砂の上に足跡を書く」
何度も砂浜を歩かせ、その足跡を「書く」と意識させる。
しかし、波が来れば足跡は消えてしまう。
陽翔は、「消えたものは本当に消えたのか?」と疑問を持ち始める。
やがて、**「見えなくなっても、確かにそこにあった」**と理解し、技の核心を掴む。
➡ 「選ばなかった言葉」も、足跡のように、完全には消えていないと気づく。
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⑥ 師匠が教えた技術はラスボスの弱点に関係する。ラスボスの弱点は?
「選ばなかった言葉を使われること」
ラスボスは、「選ばれた言葉」のみを糧にして成長する存在。
つまり、陽翔が「選ばなかった言葉」を形にすれば、それはラスボスにとっての「毒」になる。
だが、現段階では「選ばなかった言葉」を実体化することは難しく、コントロールできない。
➡ 師匠は「まだ戦うな」と止める。
➡ 「今のお前では、選ばなかった言葉に飲み込まれるだけだ」
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次の展開
陽翔は修行で「言葉の影」を扱う力を得るが、まだ完全ではない。
ラスボスが陽翔の動きを察知し、ついに「狩り」が始まる。
陽翔は逃げながら、「選ばなかった言葉の王国」へ向かう旅を決意する。
次のテーマは「追跡」? それとも「逃亡」?
転換(破滅の伏線)
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① 破滅の結果(取り返しがつかないもの)
「選ばなかった言葉が実体化し、陽翔自身の意志では制御できなくなる」
陽翔が「選ばなかった言葉」の力を使い続けた結果、過去に封じていた最も危険な言葉が解放される。
それは、**「俺なんかいなくてもよかったんだ」**という陽翔自身の言葉。
その言葉が**「陽翔自身を消し去るモンスター」**として具現化し、暴走する。
モンスターは陽翔の存在を塗りつぶし、周囲の人々の記憶から陽翔を消していく。
最終的に、陽翔の名前を知る者が誰もいなくなったとき、彼自身も存在しなくなる。
➡ 「バラしてやる」どころか、「陽翔自身が世界からバラされる」
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② 努力が実を結んだときのセリフ
「これで…やっと、俺も選べるんだな!」
陽翔は、ずっと選ぶことができなかった自分を振り返り、「今なら選べる」と確信する。
だが、「選ぶ」ことが可能になったことで、「選ばなかった言葉」もまた選ばれることを待っていた」
つまり、この瞬間に封印されていた「消える言葉」が解放される。
➡ 彼はまだ気づいていないが、このセリフを言ったことで「破滅」が始まる。
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③ 主人公の嬉しそうな態度の表現
目が輝き、今までの無表情が嘘のように笑う。
呼吸が深くなる。今まで息を潜めていたのに、やっと堂々と呼吸できるようになった。
手を握ったり開いたりして、自分の手の感触を確かめる。
「選べる」という感覚を噛みしめている。
その場で小さく跳ねたり、足を鳴らしたりする。
「やった!」と叫びたいが、それすら勿体ないと思っている。
➡ だが、彼が喜んでいる間に、背後で「選ばなかった言葉」が形になり始めている…。
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④ 高みに登ったときの描写(破滅の伏線)
陽翔は、修行の成果を確かめるために**「言葉の塔」**と呼ばれる場所に登る。
その塔は、陽翔が選ばなかった言葉たちが積み重なってできたもの。
頂上に立つと、彼は初めて「選べる自分」を手に入れたことを実感する。
「こんな景色、今まで見たことなかった…!」
だが、その瞬間、異変が起こる。
高空を旋回していた鳥が、急降下して陽翔を襲う。
その鳥は、「選ばなかった言葉を喰らうもの」。
陽翔が力を得たことで、その鳥は「喰うべきもの」を見つけたのだ。
遠くの森から黒い煙が上がる。
陽翔が選ばなかった言葉が、どこか別の場所で実体化し、燃え広がっている。
つまり、「選ばなかったこと」が世界の形を変え始めている。
塔が軋む音がする。
それは、陽翔が今立っている場所が、これから崩れることを示している。
➡ 陽翔は、「高みに立った」と思った瞬間に、自分が新たな災厄を解き放ってしまったことに気づく。
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次の展開
陽翔は「破滅の兆し」に気づくが、まだどうすればいいのか分からない。
彼の存在を消そうとする「選ばなかった言葉のモンスター」との戦いが始まる。
「せっかく選べるようになったのに、選んだことで自分が消える?」
彼は「本当に選ぶべきものは何か?」という、より深い問いに直面する。
次はどうする? 「破滅への抵抗」? それとも「逃亡」?
試練
① 試練の大枠(2つ以上)
1. 「選ばなかった言葉の迷宮」
陽翔が過去に「選ばなかった言葉」が形を成した、広大な迷宮。
進もうとすると、選ばなかった選択肢の影が実体化し、**「あのときの俺ならこうしていた」**という幻影が邪魔をしてくる。
陽翔は、過去の自分の選択と戦いながら進む必要がある。
2. 「沈黙の街」
かつて言葉を奪われた者たちが集う街。
ここでは、陽翔が発した言葉が**「別の意味」**に変換されてしまう。
たとえば、「助けて」と言うと「見捨てろ」と聞こえてしまう。
陽翔は、言葉を使わずにこの街を突破しなければならない。
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② 試練の一つ目の応戦「選ばなかった言葉の迷宮」
陽翔が迷宮に入ると、過去の自分の幻影たちが出てくる。
彼らは陽翔に問いかける。
「お前、あのとき何も言わなかったけど、本当はこう言いたかったんだろう?」
「お前が選ばなかった未来の俺だ。お前は今の俺に勝てるか?」
陽翔は**「言葉を具現化する力」**を使って対抗するが、迷宮の中では「過去の選択」が呪いとなり、技の精度が落ちる。
幻影たちは、陽翔が言葉を使うたびに、それを逆手に取って攻撃してくる。
➡ 陽翔は、幻影を倒すのではなく、**「選ばなかった選択肢と共存する方法」**を考えなければならない。
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③ 一つ目の試練の応戦を、後の対決のときにどう変えるか?
陽翔は、幻影たちを倒すのではなく、**「融合」**する道を選ぶ。
迷宮を抜けた後、彼は自分の幻影の一部を取り込み、力を増す。
しかし、これが後の「ラスボス戦」に影響を与える。
➡ 「選ばなかった言葉」が陽翔の一部になったことで、彼の中に「破滅の言葉」が宿る。
➡ これが後に、ラスボスとの最終戦で「陽翔自身が敵になる」伏線となる。
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④ 試練の二つ目の応戦「沈黙の街」
陽翔が街に入ると、**「沈黙のルール」**が課せられる。
ここでは言葉を発すると、**「意図とは逆の意味」**に変換される。
陽翔は、最初は普通に話してしまい、住人たちに誤解される。
陽翔「助けてくれ!」 → 住人「こいつを殺せ!」
陽翔「味方だ!」 → 住人「敵だ!」
➡ 陽翔は、**「言葉を使わずに伝える方法」**を学ばなければならない。
➡ 彼は、「ジェスチャー」や「行動」で意思を示すことに挑戦する。
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⑤ 二つ目の試練の応戦を、後の対決のときにどう変えるか?
陽翔は、「言葉を封じられても意思は伝えられる」ことを学ぶ。
彼は「沈黙の力」を獲得し、**「言葉を発しなくても言葉の力を使える」**ようになる。
これにより、後の対決で**「言葉を発しない戦い方」**が可能になる。
➡ だが、これがラスボス戦で逆に弱点となる可能性がある。
➡ 陽翔が「沈黙」を極めるほど、「選ばなかった言葉のモンスター」が強化される。
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⑥ 試練の中での主人公の甘さ(バテる描写)
陽翔は試練の連続で疲弊し、ハァハァと肩で息をする。
**「こんなはずじゃなかった…」**と呟きながら、額の汗を拭う。
**「まだ…終わりじゃねぇ…!」**と気合を入れるが、膝が笑っている。
道端に転がるボロボロの水筒を拾い、夢中で水を飲む。
しかし、その水も「選ばなかった言葉の水」で、飲むたびに幻影が強くなる。
➡ 彼は、「甘さが命取りになる」ことを理解し、次の試練に向かう。
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次の展開
陽翔は試練を乗り越えたが、その代償として「選ばなかった言葉の影響」を受け始める。
彼の言葉の力は強くなったが、同時に「破滅の道」に足を踏み入れてしまった。
ラスボス戦への布石が揃い始める…。
次は「決戦前夜」? それとも「新たな敵の登場」?
破滅
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① 犠牲者が出る。誰が犠牲者になるか?
犠牲者:佐伯 瑞希(さえき みずき)
陽翔の数少ない理解者であり、彼の「選ばなかった言葉」を見続けてきた少女。
彼女は陽翔に「ちゃんと選びなよ」と何度も言い続けてきた。
しかし、「選ばなかった言葉のモンスター」が陽翔自身を消し去ろうとするとき、彼女は陽翔を庇って犠牲になる。
➡ 陽翔の存在が消えることを阻止するため、瑞希が「陽翔を覚えている者」として、代わりに世界から消える。
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② 主人公が犠牲者を守ろうとする。どうやる?
陽翔は、何度も瑞希を庇う。
「俺の後ろにいろ!」
「お前がいなくなったら、俺は…!」
しかし、「選ばなかった言葉のモンスター」は、陽翔ではなく瑞希を狙う。
瑞希は「陽翔の選ばなかった言葉を知っている者」。
つまり、**「選ばなかったものを記憶している存在」**は、世界から消される運命にある。
➡ 陽翔は、何度も瑞希を背中に庇いながら戦うが、攻撃を防ぎきれない。
「瑞希、動くな!俺が選ぶ…俺が選ぶから…!」
しかし、「選ぶ」前に、瑞希は陽翔を突き飛ばし、代わりに攻撃を受ける。
➡ 彼女は、「選ばなかったものを知る者」として、世界から消えてしまう。
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③ 犠牲者が犠牲になったときの主人公の喪失感とセリフ
瑞希が消えた瞬間、陽翔は手を伸ばすが、彼女の姿はもうそこにはない。
陽翔は呆然とし、しばらく何も言えない。
彼女が立っていた場所には、瑞希のノートだけが残されている。
ノートの最後のページには、彼女が陽翔に向けて書いた言葉が残されている。
「お前の選択を信じる」
陽翔はノートを握りしめ、声を震わせながら呟く。
「……選んだのに……俺は選んだのに……!」
彼の涙がノートに落ち、文字が滲んで消えていく。
まるで、瑞希の存在が本当に消えたことを象徴するかのように。
➡ 陽翔は初めて「選ぶことの恐ろしさ」を実感する。
➡ 「選ぶことが、誰かを消すことになるなら…本当に選ぶべきだったのか?」
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次の展開
陽翔は瑞希を失ったことで、「選択の意味」を再び見失う。
しかし、彼女のノートには「選ばなかった言葉」の記録が残されている。
陽翔は、瑞希の意志を継ぎ、彼女の「選ばなかった言葉」を使い始める。
しかし、それは「破滅の道」を加速させることになる…。
次はどうする? 「復讐」か、それとも「選択の放棄」か?
契機(ケーキ入刀!悟りのタイミング!)
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① 破滅から主人公はどう逃げ帰ったか?
陽翔は、「選ばなかった言葉のモンスター」によって世界から消されかける。
瑞希が犠牲になった瞬間、彼女が持っていたノートの「最後のページ」が破れ、風に飛ばされた。
そのノートのページを追いかけると、まるで導かれるように「沈黙の街」の端に辿り着く。
そこで、かつて自分を助けた「言葉を失った少年」(沈黙の街の番人)の幻影を見る。
「言葉がなければ、選ばなくて済むと思っていたか?」
➡ 陽翔は、瑞希のノートの最後のページを握りしめながら、「ここで消えるわけにはいかない」と決意する。
➡ **「言葉がなければ、選ばなければ、消えない」**という逃げ道を振り切り、「自分の選んだ道を生きる」と覚悟する。
➡ その決意と共に、「言葉の世界」が崩壊し、陽翔は「最初の街」に戻される。
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② 以前と違う部分を探す。大雑把にどこが違うか?
瑞希の存在が、世界から完全に消えている。
彼女の家はあるが、誰も彼女を覚えていない。
彼女が使っていた机、座っていた席が空白になっている。
彼女と過ごした思い出の場所も、どこか「足りない感じ」がする。
「選ばなかった言葉の影響」が世界に現れている。
以前はただの「曖昧な選択肢」だったものが、「実際の出来事」に変わっている。
たとえば、「選ばなかった戦争」が起こり始め、「選ばなかった災害」が発生している。
つまり、「世界が、陽翔の選ばなかったものを現実化し始めている」。
➡ 陽翔は、「世界が変わった」ことに気づくが、その理由が分からない。
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③ 以前と違う部分に気がつくイベント。どんなイベントか?
陽翔は、「選ばなかったはずの未来」が実際に起こっていることに気づく。
たとえば、かつて曖昧な返事をしていたクラスメイトが、「選ばなかった自分」として振る舞っている。
あるはずのない「戦争」が始まり、「消えるはずだった人物」が生きている。
特に決定的なイベント:
陽翔が瑞希の家を訪ねると、「瑞希の母親」は彼女を知らない。
だが、家の前にある「瑞希が育てていた花」は、なぜか枯れずに咲き続けている。
その花を見た瞬間、陽翔は確信する。
➡ 「瑞希は確かにいた。消されたはずなのに、彼女の意志だけが残っている。」
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④ 物の在り方の変化で違いを示す。どんな違い?
「人々の記憶が変わっているが、物は変わっていない。」
たとえば、瑞希の持っていたノートは陽翔の手に残っているが、誰もそれを読めない。
かつて「選ばなかった道」が、現実になって現れている。
「時間の流れが不安定になっている。」
ある場所では、「まだ戦争が起こる前の世界」が広がっている。
別の場所では、「戦争がすでに終わった世界」になっている。
陽翔は、「この世界が壊れかけている」と確信する。
➡ 「選ばなかった言葉の影響」が、「過去」「未来」「現実」を崩壊させつつある。
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⑤ 違いに気がついたら、それを手がかりに辿るべき希望は?
陽翔は、瑞希が消えたあとに「彼女の言葉だけが世界に残っている」ことに気づく。
「瑞希の言葉が、世界を戻す鍵になるかもしれない。」
彼女のノートを解読し、「選ばなかった言葉」を整理すれば、世界の歪みを修正できる可能性がある。
しかし、それを成し遂げるには、「陽翔自身が消えかけている」という問題を解決しなければならない。
➡ 「陽翔は、自分が存在し続けるために、何を選ぶのか?」
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次の展開
陽翔は、瑞希のノートを手がかりに、「選ばなかった世界」を修正する旅に出る。
しかし、それは「自分の消滅を防ぐこと」とは真逆の道。
つまり、「世界を戻せば、陽翔の存在もまた消えるかもしれない。」
「自分を守るか、世界を救うか。」
「選ぶ」ということの、最も苛烈な試練が待ち受ける。
次はどうする? 「世界の修正」? それとも「自分の存在の確保」?
対決 - 排除(ラスボス戦の全貌)
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① ラスボスの作った世界の問題は?
「選ばなかった言葉」が現実化し、世界が崩壊しかけている。
陽翔の「選ばなかった選択肢」が、実際の歴史として進行している。
そのため、「並行世界の歪み」が発生し、時系列がぐちゃぐちゃになっている。
未来が過去になったり、過去の人物が未来に現れたりする。
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② ラスボスの作った世界の問題は、実は元を辿ると主人公の問題だった。どう関係があった?
陽翔が「選ばなかった選択肢」が積み重なり、「新たな可能性」として暴走した。
つまり、ラスボスは「陽翔の選ばなかった未来」そのもの。
陽翔が「選ばなかったもの」を修正しようとするほど、ラスボスは強くなる。
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③ 主人公の問題は、実は誰かのせいだった?
**「世界の記録者」**と呼ばれる者が、陽翔の選ばなかった言葉を収集し、利用した。
記録者は「陽翔の世界」を観察し、無意識にラスボスを生み出した。
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④ 始めはラスボスを知らずに、主人公はどう問題を解決しようとしたか?
陽翔は「瑞希のノート」に書かれた言葉を元に、世界を修復しようとした。
しかし、それがラスボスの力を強める結果となる。
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⑤ ラスボスは、誰かを犠牲にした?
**「沈黙の街の番人」**を吸収し、完全な「選ばなかった言葉の支配者」となった。
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⑥ ラスボスが主人公から奪ったものは?
「選択の自由」
陽翔が「選べる」という力を奪われ、どんな行動を取ろうとしても、すべて「選ばなかった未来」に強制的に導かれる。
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⑦ ラスボスの名前は?
「イフ・ノート(IF-NOT)」
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ラスボス戦
⑧ ラスボス戦に使う仲間キャラクター
瑞希の言葉の残滓(幻影)
沈黙の街の住人(言葉を奪われた者たち)
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⑨ ラスボス戦に使うアイテム
瑞希のノート(唯一、世界を修正できる道具)
陽翔の手に刻まれた「選ばなかった言葉」
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⑩ ラスボス戦に使う魔法
「言葉の具現化」(陽翔が修行で会得した力)
「沈黙の力」(沈黙の街で学んだ「言葉を使わずに意思を示す力」)
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⑪ ラスボス戦に利用する環境
崩壊する「選ばれなかった未来の迷宮」
時間が逆行するエリア(選択肢が変わるたびに時間が変動する)
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⑫ ラスボス戦に使う情報
「ラスボスは陽翔の『選ばなかった未来』である」
「瑞希のノートに、未来を書き換える方法がある」
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⑬ ラスボス戦に、敵を利用した戦い方
「選ばなかった選択肢の幻影」を逆に利用し、ラスボスの思考を攪乱する。
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⑭ ラスボス戦に、ラスボスを騙すやり方
陽翔が「選ばなかった言葉」を巧みに使い、ラスボスに「選ばれた未来」を信じさせる。
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⑮ ラスボス戦の対策として、主人公が準備した方法
「言葉の迷宮の中で、自分の選択肢を一度白紙に戻す」。
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⑰ ラスボス戦で、ラスボスが隠し玉として出したもの
「瑞希の幻影」を陽翔の敵として召喚する。
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⑱ ラスボス戦での主人公のアドリブ
瑞希の言葉を使い、幻影の瑞希を味方に引き戻す。
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⑲ ラスボス戦で、人質や奪われたものを取り返す工夫
陽翔が「選ばれなかった未来」を逆手に取り、未来の自分と会話し、「自分の選択の本当の意味」を理解する。
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ラスボスの正体と決着
⑳ ラスボスの正体は?
「陽翔自身の選ばなかった未来」
ラスボスが悪くなった事情は?
陽翔が「選ばなかった言葉」が積み重なり、それが「生きたい」と願った結果、ラスボスが生まれた。
ラスボスはどうやって生まれた?
陽翔が「曖昧な選択」を繰り返したことで、彼の「選ばれなかった言葉」が独立した存在となった。
なんでラスボスの正体がバレた?
陽翔が「選ばなかった選択肢の記録」に触れたとき、「すべての可能性が陽翔自身に繋がっている」と気づいた。
ラスボスの守りを破るには?
「選択すること」
陽翔がすべての選択を自分の意志で行うことで、ラスボスの力を無力化できる。
ラスボスの正体がバレたら当たるようになった弱点は?
「未選択の言葉」(陽翔がまだ決めていない言葉)を当てることで、ラスボスは形を保てなくなる。
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真のラスボス
真のラスボスの本当の名前は?
「ワード=ロスト(Word-Lost)」
真のラスボスの正体は?
陽翔の「選ばなかった言葉」全てを操る存在。
真のラスボスはどうやって生まれた?
陽翔だけでなく、世界中の人間の「選ばなかった言葉」が集まり、一つの意識体になった。
なんで真のラスボスの正体がバレた?
陽翔が「選ばなかった未来の真の記録」を見つけたとき、「ラスボスですら駒にすぎなかった」と気づいた。
真のラスボスの守りを破るには?
「すべての選択肢を同時に受け入れる」。
真のラスボスの正体がバレたら当たるようになった弱点は?
「新しい言葉」(今まで誰も選んだことのない、陽翔だけの選択肢)。
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ラスボスの結末
陽翔が**「今、自分で選ぶ言葉」**を持つことで、ラスボスと真のラスボスを無力化する。
しかし、選択の代償として、「陽翔の存在」は限界を迎え、彼は「選ばれた未来」に吸収される。
最後に、瑞希の言葉が彼の中で響く。
「お前の選択を信じる」
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次の展開は…?
陽翔は本当に消えたのか?
それとも…?
満足
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① 逆にしたら勝ちました(勝利の決め手)
「すべての選択肢を同時に受け入れる」
陽翔は今まで「選ばなかった言葉」と「選んだ言葉」を分けて考えていた。
しかし、「選ぶ」という行為そのものが、ラスボス(ワード=ロスト)を成り立たせていた。
逆に、「すべての言葉を選ぶ」とした瞬間、ラスボスの存在が矛盾し、自己崩壊する。
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② 敵対者の負けたときの台詞
ワード=ロスト(真のラスボス):
「……馬鹿な……言葉とは、選ばれるものだ……それを……すべて選ぶなど……ありえない……!」
「……だが、お前がそれを選んだのなら……この未来は……お前のものだ……」
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③ 主人公の勝ったときの台詞(嬉しそうに言う)
陽翔は、崩れゆく「選ばれなかった言葉の世界」の中で、勝利を確信する。
「……やっと……やっと選べた……!」
「俺の言葉は、俺が選ぶ!」
彼は拳を握りしめ、満面の笑みを浮かべる。
その笑顔は、今までの曖昧なものではなく、確固たる意志に満ちていた。
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④ 敵対者を倒したら、不思議に問題が解決しました。どう解決したか?
陽翔が「すべての言葉を選ぶ」ことで、
「世界の歪み」が消滅し、過去・未来の矛盾が修正される。
**「選ばれなかった歴史」**が消え、「選ばれた世界」だけが残る。
結果として、瑞希の存在が復活し、崩壊していた世界が元に戻る。
➡ 陽翔は、瑞希がかつて育てていた花壇の前に立つ。
➡ そこには、以前と変わらず、彼女が世話をしていた花々が咲いていた。
瑞希は微笑みながら言う。
「おかえり。」
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⑤ 主人公は欲しいものを手に入れて満足する。何を手に入れた?
陽翔が手に入れたのは、「確かな選択」
以前は、自分の意志を持たずに流されるだけだったが、
**「自分で選ぶ力」**を持ったことで、本当の意味で満足を得る。
➡ 「言葉に責任を持つこと」を知り、それが彼の「欲しかったもの」だった。
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⑥ 元の世界に帰ってくる。変化は何か?
世界は「正しい形」に修復されている。
しかし、「陽翔だけが、この出来事を覚えている。」
瑞希やクラスメイトたちは、普通の生活を送っているが、陽翔だけが「世界の修正」を知っている。
➡ しかし、それでいい。「彼が選んだ未来」なのだから。
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⑦ 主人公の成長を感じさせる台詞(物語の締め)
陽翔は、朝の登校途中、友人たちに出会う。
以前なら曖昧に笑って済ませていた場面で、
彼はしっかりとした声で言う。
「おはよう!」
友人たちは驚きつつも、自然と笑顔で返す。
「おはよう、陽翔!」
陽翔は、瑞希が世話していた花壇を眺めながら、静かに呟く。
「……俺は、もう選ばなかったりしない。」
物語、完結。