娘は最近科学シリーズの絵本にハマっています。

野菜、雑草、昆虫、動物、人体、電気、地球、宇宙等に関する絵本で、図鑑より分かりやすい点がいいですねおねがい

動物園に行ったり、魚釣りをやったり、山登りしながら植物を観察したり、島に行って海ほたるを捕まったり、金魚やペットを飼って生き物に触れ合う機会を多く作ってあげる工夫もしました。

今年はいつもより多くの種類のベランダ野菜を作り、娘と一緒に成長過程を観察して観察日記を書いたりしました。

コロナで色んな活動ができなかったのがとても残念ですが、今はinput期と思い切って絵本を読んだり、お家でできる事を探して楽しくやればそれは子供にとってとても貴重な体験になり、自然に理科のベースにもなるだろうと思いますニコニコ