こんにちは流れ星

北九州市小倉南区曽根北町の子供英会話教室

ABC Kids そらのまち教室

講師のワタナベですニコニコ

 

 

今日は、なかなか出来てなかったレッスンレポートを。。。

今週の昨日までの様子です。

 

ハート火① 小1クラス

初めは、単語1つだとOKだけど、

2語、3語、、となると聞き取って口にするのが難しかったSちゃんですが、

入会3ヶ月目に入り、英語らしいリズムが身についてきて

[かたまり]で捉えることが出来るようになってきましたニコニコ

英会話たいそうのひとつ前の取り組みで、【ぐるぐるチャンツ】を行っていますが、

リズムに合わせて上手に言えています。

これまでのレッスンでもずっと使ってきましたが、あらためて

Here you are. → Thank you. → You're welcome. の一連の流れを

今月のFamily English(ご家族で集中的にトライしてもらうターゲット会話)のテーマにして練習しました。

You're welcome. のジェスチャーを私と2人で考えながらしたのですが、とっても可愛いポーズなのです照れ

一日のいろいろな場面でどんどん使ってほしいです流れ星

先日のレッスン中も、持ったままだった小道具のテディベアちゃんを、自然にHere you are. と渡してくれましたキラキラ

『使えた!』という時の、彼女のにっこり笑顔がとてもステキで誇らしいです。

その喜びは必ず力になりますねキラキラ

 

 

グリーンハート水① 小2クラス

いつも元気いっぱいのクラス!

歌も元気よく大きな声で歌ってくれます。

みんなおうちでたくさん聞いてきているので、

すぐに歌えるようになっています拍手

保護者の方々のサポートに感謝です。



歌のターゲットフレーズを使って、"I like 〇〇, how about you?"とペアやグループで練習しました。

ちょうど、今、学習している絵本に"How about you?" " Me, too." という会話も出てくるので、

"How about you?" "Me, too. I like 〇〇."と自分たちで考えて使ったのには感心しましたキラキラ

 

英会話たいそうも新しいユニットに入り、新しいフレーズのジェスチャーを楽しんでいます。

"Can I go to the bathroom?"はすぐに使えるようになり、

今までレッスン前や途中、「先生、トイレ行ってきていいですか」と言っていたのを英語で言うようにウインク

(レッスン中にお手洗い。。。仕方ないです(^_-)-☆気にしない気にしない。自然現象だものー)

その他に、"Wait!""One more time, please."とお友だち同士で声を掛け合ったり、皆成長しています。

 

 

イエローハート水② 小3クラス

ガールズ3人のクラス。

こちらも英会話たいそうは新しいユニットに入り、レッスン中の英語も幅が広がってきました。

来月末に行うOpen Class Dayに向けて、

絵本の登場人物を少しアレンジしよう、

ということになり、

私含め話し合っていたところ。。。

"I want to...(手でジェスチャー)color."と言えるところまで英語で話すことをトライしたり、

(色を変えたい、と言いたかったのをchange というワードが分からずジェスチャーで示した。nice try!)

誰かの案に"That's a good idea!"と、

声をかけたりが出来ていましたキラキラ

話し合いの間の私の言葉には、Guessing power を使って、

何て言ってるのかな?こういうことかな??と一生懸命に耳を傾けていました拍手

 

 

どのクラスも、レッスンで使ってきた、出てきた言葉を、

また違う場面の時にも使おうとしています...これは、まさにアウトプット!!

それが、少しずつできる様になってきましたキラキラ

身についてる証です。力がついてきたなぁ~と、実感しています照れ

 

 

先日も書きましたが、、

 

Rome wasn’t built in a day.

 ローマは一日にしてならず

 

焦らずコツコツ、、、です。

そして、いかに、飽きずにコツコツ、、、出来るか?

させてあげるか??は、わたしの役目照れパー

『楽しい!』『出来た!』という気持ちを、常に持ってもらえるように。

たくさん準備して、一緒に楽しみたいと思います🎵

 

 

 

 

右矢印無料体験レッスン受付中キラキラ

お申し込みはこちらから→申し込みフォーム

お電話や直接メールでも構いません🎵

 スマホ 080-5774-9023

 メール abckids.sora@gmail.com