昨日はパウチの貼り付け面の白く膨らんだところが外周まで達するほどになっていました。

 

気になったのでネットで調べてみたら浸出液が出て、白く膨らんでいるようなのですが、

膿とは違うので消毒とかは必要なく、かえって消毒により傷を治そうとする細胞も壊してしまうらしいので、

オロナイン軟膏はよくないと書いてあるものもありました。

 

湿潤療法とかではガーゼすらもよくないともありました。

 

とはいえ、今までも小さな傷には使ってきたし、もう、塗ってしまったし、

それに今日は白く膨らんだ部分が昨日より小さくなっています。

 

外周にも達していないのでパウチの交換はせずに様子見とします。