入院2日目、術前化学療法(GC療法)開始です。

 

ジェムザール(ゲムシタビン)とシスプラチンを2日に分けて投与しました。

 

最初は少しの吐き気だけでしたが、

4日目辺りからひどくなり、

少量の病院食も食べきれなくなりました。

 

2週目の投与からは、

どうにかお腹に入れられるソーメンに食事を変えてもらって、

それが3週目の投与過ぎまで続きました。

 

途中、

白血球・血小板が少なくなったりしながらも、

4週目のゴールデンウィーク前に退院することができました。

 

タチウオ病院では化学療法2クール目を通院治療としています。

吐き気などの副作用がありましたが、

1クール目が思っていたよりは副作用もなく、

これなら楽勝といった感じです。

 

ところで、

投与前にイメンド錠という吐き気の抑制剤が処方されたのですが、

これの副作用に「嘔吐」の記載があるんです。

 

何なのでしょうかね。