うーん、かなり迷いましたw
なかなか一筋縄では行かないメンバーですので、ある程度の決め打ちと買い方で何とかしたいと思ってます。
とにかく一番のポイントは誰がヤマカツライデンを一番に追いかけるか。誰も追いかけない場合はまさかの逃げ粘りも。真っ先に追いかけた馬は最後止まる可能性もあるため、かなり難しい選択となりそう。
そういう意味では、レベルは低いかもしれませんが、ジョッキーの駆け引きを見る、という点では面白いレースになりそうです。
◎ 16
○ 6
▲ 8
☆ 2.12.15
△ 1.5.10.11.14
◎→ここは枠で嫌われ過ぎた感があるこの馬で勝負します。近3走全てGⅠという馬は、この馬とシュヴァルグランだけ。実績で劣る事は無い中、枠でここまで人気落ちるなら面白い。4走前の京都大賞典でも良い走りを見せていますし、ここは関西のベテラン四位Jの渾身の騎乗にも期待したい。
○→芝に戻ってからの大躍進は素直に評価すべきでしょう。確かに超高速馬場が向くかという疑問は無い事は無いが、3200レースでスローは無いと思っているので、ラスト3Fが33秒台何てレースにはならないはず。
▲→鞍上でもっと人気が落ちると思いましたが、思ったほど落ちませんでしたね。それでも、ここに入ればポテンシャルは上位。余程の糞騎乗でもしない限り、見せ場は作れるはず。
☆2→アルバートと人気が逆転するなら勿論高評価します。昨日の時点では売れ過ぎだと思いましたが、このぐらいなら十分買える。ただ、この鞍上が土日共に重賞を勝つイメージは流石に沸かないがw
☆12→能力は上位で、前走で本格化の可能性も否定は出来ない中で、まだシュヴァルグランが人気を持って行ってくれるなら。この馬も京都向き?という点では疑問もありますが、鞍上は去年も単勝100倍のアドマイヤデウスで僅差4着しているように、このコースのキモは当然分かっている。十分好走の期待は持てる。
☆15→この馬も外枠が大きく嫌われているが、鞍上は曲者デムーロ。能力的には上位に入ってくるはずの馬で、ここまで嫌われているなら当然評価します。
ここでシュヴァルグランに完勝されるようならもう降参という話ですが、シュヴァルグランが前走酷すぎたのでどこまで戻っているか。鞍上も人気馬である上にコースをあまり理解していないボーマンJ。この馬が一番先に動きそうな気がして評価を思い切って下げてみました。
買い方は◎○はいつも通り。ただ、データ分析の上位5頭がやや抜けていたので、この5頭のBOX馬券は買います。更に、▲分はちょっと変速的な◎○▲→☆→◎○▲☆に置き換えます。
レベルは低いレースになりそうですが、馬券的には爆荒れも無い事も無さそうなので、淡い期待を抱いて出掛けて来ますw

