これを読んでもらいたい人がいます。

例えばの私の今日の、1日ね。



6時前朝、子供のご飯は。ご飯にたらこを混ぜ混ぜして、声かけておきます。

皿の片付けや洗濯干したり。夜ご飯までつくったり。

そして私自身の支度します。



レジの準備、キュイキュイで朝から誕生日ケーキづくり、シフォンカット、シフォンづくり、お客さまへの試食、珈琲準備、在庫の確認、10時開店。



冬至の為柚子準備、キウイ準備、レシートチェック、クリスマスケーキのご注文お客チェック、カップシフォン送りチェック、キウイご注文準備

お客様とお話もしつつ、午後の買い出しのかきだし。とチェック。



ご注文のお客様ご来店後、店を閉め、買い出し。上尾に足りない包装資材、食材、伊奈ワークマンに作業ゴム手買いに、そしてカインズへガムテープや、レシート、その後、苺農家さんに新鮮な苺を求めて買いに行く。18時半。



家で夕食作り7時半。



加工場明日の準備と確認。

シフォン足りない時は23時までシフォン焼き

その後、フェイスブックの投稿したり、お風呂24時又はすぎて就寝。て感じです。テレビ見る時間も椅子に座る時間もないです。パソコンしながら子供の話聞いたり料理しながら主人と話したり。



もちろん毎日が同じではないですが、時間を特別作らない限り、毎日朝から晩まで働いてます。もちろんお友達とランチもないし、お昼も食べる時間ないです。



夜は、講習会、又は会議後、懇親会ありますが、その時は仕事のおつきあいです。5時間くらいは、寝てます。



私はどんな時も楽しみたいと思います。

どの時も自分の理想の今を感じたいなと思うんです。



理想の自分は、その時その時の今の自分や環境に満足してる自分です。



私は今満足してますよ。家族にも満足しているし、主人にもじいちゃんにも家族にも超満足です。そして渋谷農園にも。自分で返すキュイキュイ起業の借金や環境やお客様や友人、いろんなことに満足しています。

それは自分でつくるものだから。



満足していないとしたら、自分でその状況にしてしまった。全てが人のせいではなく自分がまねいたこと



申し訳ないけど、、クリスマス会の送り迎え、遊びにいく送り迎えができない時があります。

そんな時は、明るい時間なら子供に歩いて行ってもらうしかない。

帰りも明るい時間なら歩いて帰って来てもらうしかない。

渋谷農園もキュイキュイもそれぞれが管理し経営をしています。

一般的な家庭のようにうちの子供は、送り迎えをしなくてはならない塾には行かせられないだろうな。

主人も私も経営や仕事、物作りは、それぞれまったなしのいっぱいいっぱいな仕事。それぞれに大事なお客様もいる。



それでも私自身も子供達も十分幸せな環境にいると思ってます。

働いてくれる、主人やじいちゃんがいるんですから。



私は母子家庭で育ちました。母は、体が弱く働けず、車もなく運転もできませんでした。もちろん高校は、姉も私も奨学金をかり社会人になってから払いました。

私は学生の頃は思いました。

お父さんがいたら、いいなって。小学生の時は沢山泣きました。



そして家を助けたいのもあり、迷惑のかからないように看護師になろうと考えていました。が、もう1つの選択の自衛隊を選びました。

自衛隊の過酷な男の世界は、結果、私に合わなかった。

母を助けたいのもあり、12年続けました。



今現在、どんなに忙しくても、家族がいて好きな仕事をして、お客様も来てくれて、仲間もいて、やっと自分で幸せ掴んだと超満足している私がいます。。



小さい頃からの夢の一つ、お父さんがいたらいいな。今実現してます。。

じいちゃんと、主人と二人いる。



次の実現したい事は、主婦と同じくらい家の事も考えれる余裕と時間の持てる経営をする事。

これは、時間かかるだろうなー。

仕事をもっと楽しんでやりたいな。



それぞれの家庭も人も100人100家族。色も在り方、やり方は、違います。

子供にも話してます。

難民を見てもお金持ちを見ても、悩みがある人もいるし、ない人もいる。



自分の基準と人の基準は、違って当たり前という事。



あー首と肩がいたいな。体は正直だなー。28日から、思いっきり休みながら大好きなお仕事の事、考うちゃうよ。

子供は、北海道で楽しんでくるっていってる(*˘︶˘*).。.:*♡



今に感謝です。生かされています。

辛く苦しい1日より、楽しい笑顔のある1日の方がいいからね。