先月、東京にて今年最後の
重太みゆきスマイルトレーナー®受講講座が
ありました。



受講料金は、9万円近くします。
お安いセミナーではありません。


なぜ、スマイルトレーナー®に
なりたかったか。

私は小さい時、歯並びも
悪く笑わない子供でした。
笑わない子だから、
笑う子と書いてしょうこ(笑子)に
したらよかったのに。
と言われた事もありました。

子供心ながらに傷つきましたね。
ただ、笑うのが恥ずかしかったし、
風潮的に女性が歯を見せて
ゲラゲラ笑うのが良くないと思ってました。歯を見せるのが恥ずかしいかった。

綺麗な人や雑誌を見て
のセンスと同時に歯も
見てました。笑顔が私のトラウマでした。




長女が2才になったとき、
転機が訪れました。(9年前)

公園に来る同じ2才の男の子がいつも常にニコニコなんです!
かわいかった。物凄く。
お母さんを見たら、真似したいくらい
常に素敵な笑顔。

出会うべきして出会った親子でした。
その親子と接しているうちに
いいなー。感じいいなー。って
真似したいなって心から思った。

そのママさんは、
おばあさんに小さい時から、笑顔だとみんなにかわいがってもらえるよ。だからいつもニコニコしてなさいと言われて育ったそうです。

笑顔は、意識してするもの。
楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しくなる。

その日から、あまり得意ではない笑顔をつくり、2歳の娘に笑顔で毎日接しました。
そんなに間はおかず娘は、すぐに笑顔の子になりました。

私にも変化が。
蓮田で接客がいいと評判の日本料亭の社長さんに、
渋谷さん笑顔素敵だね。僕も渋谷さんの笑顔に負けないようにしなくてはね。」

とおっしゃっていただきました。

小さい頃から歯を
見せて笑顔するのがトラウマだった私が一年もしないうちにほめてもらえて、
娘も笑顔のにこにこさんになりました。

笑顔ってすごいパワーです。
私のその源は、海外の貧しい子供たちを笑顔で救いたい。という夢があったので、もちろん今もあります。

そして、去年キュイキュイのお店をオープンしました。キウイや、シフォンケーキがあります。



笑顔がなくなる

お店を一人で始めた時は今の二倍のお客様が来ていて睡眠時間二時間の毎日に、隣は家なのに子供たちや家族に
二分くらいしか会えませんでした。
4カ月続いた時、体がふるえて目はゴロゴロして霞んであまり見えなくなって、人の声もガラガラした声に聞こえて高熱がでました。
たぶん、早く死ぬって本当に思ってました。好きで始めたキュイキュイのお店が
続かないと思い始めました。

始まったばかりの私は借金が800万ありましたので、病気で倒れるわけにはいかないと、目が覚めました。

一年は一人でやろうと考えていたのを考え直して
二人のスタッフを募集しました。
教える事が必死でした。
スタッフは、「しょうこさん、目がすごくあのころ怖かった」と思い出として話ししてくれます。

この写真は、私の体を気遣ってマッサージ機をプレゼントしてくれた写真です。



スタッフは、シフォンも、焼き菓子も任せられる頼もしい私の家族です。
有り難いです。

まずは、近くの人に笑顔を。幸せな気持ちにしてあげたいなって。

そう心から思った。家族に、スタッフに、お客様に、近い人を笑顔にしたいなって。

つくり笑顔でもフェイシャルバック効果で元気になります!
笑顔は、副交感神経が刺激され、α派の波動がおきポジティブな思考にはたらく。

曇ってる日でも笑顔でね。

は、つくり笑顔でも数えきれないほど、
幸せをもらいました。娘からも。

だから、今スタッフさんを笑顔でしあわせにしたいなと思う。

スタッフさんのご主人も笑顔で子供も笑顔にしたいって思います。
だってスタッフさんは、今こうして私にしあわせをくれているから。
恩返ししてかなくっちゃね。

そして、これからスマイルトレーナー講座で学んだスキルをみなさんに広めたいなと
思ってます。
少しずつですが、そう考えてます。

最初は、ボランティアからでも。
人生は楽しい。しあわせは自分でつくるものだし、笑顔もつくるもの。

そう意識しているうちに自然にそう思うようになります。



今日も笑顔で仕事も家事
乗りきりましょっ♥
ままさん、笑顔だよ。
しあわせになろうねっ♥

ご静聴ありがとうございました。