■ ブルーライトヨコハマと廣東オペラ女優さん | 香港に住むデザイナーの日記帳-海外でくらしてみれば☆シーズン5

香港に住むデザイナーの日記帳-海外でくらしてみれば☆シーズン5

香港在住ジプシー日本人インテリアデザイナーのブログ。
突然解雇されたり、住む所を失ったり、試練の連続。
香港は元より、世界中でインテリア・デザイン活動に右往左往する三度の飯よりドラムが好きなオンナのブログ。香港でのデザイン活動全記録。


テーマ:

先日ある夕食会にお呼びいただいて参加してきました。


日本人は私一人。

オーナーさんも奥様も香港人ですが、いつも親切にしてくださいます。


そこに廣東オペラの女優さんも来られていました。

パッと見た感じは京唄子のちっさいバージョンみたいな・・・・。

お化粧に特徴があります・・・。

着ているお洋服もシルクの刺繍?の打掛をリフォームしたような

デザイン性の高い雰囲気です。



英語があまり話せないとのことでしたが。


で、、、、話したら、、、、 本当に話せないようでした。


廣東オペラや京劇は私の大好きな分野!

北角の劇場には良く出演されていいるそうです。

生徒さんもいるそうで、廣東オペラを教えているらしい。



次回の公演には呼んでください!!と厚かましくお願いしました。


少しですが廣東語が出来るとこういう場でも 最低限の意志を

伝えることは出来るので廣東語を真剣に学んでよかったです。



なんだか手の届かない場所にいる方と話しているようで不思議でした。

もっと色々話せるように廣東語、ますます頑張る気になりました。

彼女とペラペラと廣東語で会話出来たらどれだけ素晴らしいでしょう!!


本当に話が出来て嬉しかった。


その女優さんと一緒に秘書(マネージャー)さんも来られていて、

彼女は多少英語が出来ました。



その夕食会ではカラオケが生演奏で入っていましたが、

秘書さん、私が日本人だと知ると




あるいてもーあるいてもー を



歌ってという。







はて???




最初何かわかりませんでしたが、


昭和43年のいしだあゆみのブルーライトヨコハマのことでした。

47,8年くらい前の歌ですが・・・・。 それがわかった私も凄い!!





で、、、、 秘書さんと一緒に歌いました。

秘書さん、それはそれは嬉しそうで。。。。笑顔で・・・・。


私はとっても微妙でして。。。。困惑っぽい感じ。





香港人と一緒にいるとビックリな歌をリクエストされることは

これが初めてではありませんが、 今回のブルーライトヨコハマは

結構驚いた分野でした。




何はともあれ楽しい香港人の方ばかりです。






今日も香港に感謝!

abbie-hkさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。