久しぶりの外食 | 香港に住むデザイナーの日記帳-海外でくらしてみれば☆シーズン5

香港に住むデザイナーの日記帳-海外でくらしてみれば☆シーズン5

香港在住ジプシー日本人インテリアデザイナーのブログ。
突然解雇されたり、住む所を失ったり、試練の連続。
香港は元より、世界中でインテリア・デザイン活動に右往左往する三度の飯よりドラムが好きなオンナのブログ。香港でのデザイン活動全記録。

今日は、仕事が早く終わったので、ちょっと外食に出かけました。


嘴沙尖チムサーチョイ、広東道にアルシルバーコートショッピングセンター内にある

峰寿司割り箸

銅鑼湾にも有りますがこちらの方が新しいし、雰囲気もいい。基本的に香港人向けの回転すし屋さんですが、値段も手ごろだし、たまに行きます。


香港での日記帳-海外でくらしてみれば-sushi 1
安いネタばっかりかぁ??


でも私は安いネタが大好き!!

一皿、9~30ドルまで色々。(1香港ドル=13.5円)

アサヒビールも頂いて、ここが香港だということ以外はまるで日本。

お寿司の味の感じ、普通の回転寿司やさんと同じだし。



香港での日記帳-海外でくらしてみれば-sushi 2
店内の様子。


日本か??って感じ。

(手前のお寿司作っている青年はミスチルの桜井さんに似ております、上品なお顔)

しょうがの漬物も取り放題!しょうが大好きの私には天国~

今日は金曜日だったので、すごーーく混雑しておりました。


いらっしゃいませーーーッ!


っていう掛け声??も頑張ってる感じで、微笑ましい限り。


お店はとても清潔です。

(今日は後ろに日本人のサラリーマンたちが宴会?してました、ほんと日本だね)


お腹が一杯になり、これまたシルバーコート内にある香港雑貨のお店、GODへ。

ここは文化大革命時期の中国っぽいものや香港っぽいものをアレンジして、現代風の雑貨にしたり、その他ベットカバーやら、家具なんかも揃う雑貨店。

欧米人のお客さん、すごく多いです。


香港での日記帳-海外でくらしてみれば-god
すてきね!



香港での日記帳-海外でくらしてみれば-god2
ベットカバー、枕カバーも豊富。



香港での日記帳-海外でくらしてみれば-god3


香港での日記帳-海外でくらしてみれば-god4 r1

中国風の雑貨。ちょっとかわいいかも。マニアック??

空間を食ってしまうね、これじゃ。

まぁ、おもしろいからOK!



香港での日記帳-海外でくらしてみれば-god 5
食器もあります。センス、いいから香港お土産に!


欧米人の多い理由がわかる気がします。基本的に、凄くデザインにしろ、展示方法にしろ一つ一つにお金が掛かってます。

香港って大陸から流れてくる大量生産の商品にあふれた街だけど、この手のお店は本当に少ないと思う。


今日は、色々迷いましたが、一つだけブックスタンドを購入しました。

こちら↓(‐^▽^‐)


香港での日記帳-海外でくらしてみれば-god6

パリで買ったLe journal de la Maisonを入れてみた。

白のキルティングのブックスタンド。

実はコレ、展示状態が悪くて、少し汚れていました。店員さんに他のは無いのか在庫を確認してもらいましたが、どれもやっぱり汚れてた。

あらら・・・

その中でも、出来るだけ汚れの少ない物を選んで、選んで・・・

白のキルティングパターンには滅法弱い、わたくし。

かわいいからしょうがない。


いつもはこの後、シティースパーによるけど、お寿司の食べすぎでお腹いっぱいで、地下鉄で帰宅。

時間が有るときはスターフェリーで帰るんですけど、それも今日はやめちゃった。



峰寿司(他、銅鑼湾にもあり)

GOD(セントラル、ハリウッドロード、銅鑼湾にもあります)

共にシルバーコート内

九龍チムサーチョイ広東道30号