委員会議論熱く?・・・・・・・の巻!!! | 網走市議会議員 ふるつのぶひろ 

委員会議論熱く?・・・・・・・の巻!!!

金正日総書記死去 道内関係者にも衝撃

(12/19 16:00)

 北朝鮮の金正日総書記の死去が19日に報じられたのを受けて、道内の関係者にも衝撃が広がった。在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)北海道本部は確認作業に追われる一方、同国に拉致された可能性がある失踪者の家族らは、解決に向けた情勢変化に期待を寄せた。<北海道新聞12月19日夕刊掲載>

北海道新聞


衝撃的でしたね。


結構議員のなかでは、もっと前に亡くなってて隠してたんじゃないか?


という意見が多かった。


それもあるけど、国家主席だから国葬でしょ。


腐った遺体を晒すのか、冷凍保存でもしてたのか。


はたまた本当に今日とかだったのか。


まぁ・・・・どちらにせよ。拉致問題が進展する事を期待してます。




今日の活動報告。


10時から第4回定例議会。


議会はすぐ終わり。経済建設委員会傍聴。


12時前に終わり昼食。


電話でたまにはお昼をと誘われたりしたけど、流石に13時から委員会でしたので・・・・


13時から総務文教委員会。


長々とぉ~・・・・・・・同じ議論が繰り返されるぅ~。


学校の耐震化に対する補正予算審議。


2次診断の結果を待たずして予算が組まれてるだの。


予算だしたならその根拠の資料提出しろだの。。。。


根拠の資料って言うならそれは、見積の専門的なやつでしょ。


と・・・・言うことは何かい? 建築士になりたいのかい?


そんな資料は要らないと言ったところ、議員は勉強すべきと・・・・・


じゃあそこまで言うならば、子育て支援センターとかモヨロ貝塚の箱ものもちゃんと提出してもらって耐震なども含めて調べなきゃダメでしょ。


僕は別に建築士を目指してないし、今回は耐震化についてなのだから反対する理由は無いでしょうよ。


国から補正がおりて、今回通せばかなり金銭面が優遇措置で実施できるのだ。


簡単に言えばそれに付随した給食の親子方式化が嫌なんだろう。


親子方式についても、財政優先ならセンター化が一番効率的だし。


何より市内の他の学校が導入してるのに、今回の学校だけ反対する意味が解らない。


結局は多数決的に可決されて終わり。


16時までその議論・・・・・・orz


覆す様な論理が出てくる訳じゃなく、ひたすらループ。


疲れた(o´Д`)=з


16時半 市役所を出て、用事をたす。


17時半 人と会う約束だったので行く。


向こうの仕事の話で行ったのに、一時間半くらいで仕事の話は終わり。


そのあと今後考えてる事業について喋ってたら・・・・・・・


晩ご飯が出てきちゃいました(;´▽`A``


その後も色々と話し続け結局21時半に、また今度話しましょうと言って帰宅。


でもとても参考になる意見でした。



明日からは一般質問が始まります。


僕の出番は11人目。


明後日くらいが出番かなと思います。


緊張するなぁ・・・・・・・!(´Д`;)